休日の朝食やおやつに!簡単「あんこ」活用レシピ5つ

 

いつもより時間がある休日。ゆっくり朝寝したあとは、少し手の込んだ朝食やブランチを楽しんでみませんか?

今日は、市販の「あんこ」を活用した、朝やおやつにおすすめのレシピをご紹介します。

さわやかさをプラス!「ヨーグルトあんバタートースト」

ヨーグルトあんバタートースト

バターで焼いた食パンの上に、あんこと水切りヨーグルトをのせて完成!手軽に作れてボリューミーなあんバタートーストです。

あんこだけではなくヨーグルトをのせると爽やかな風味になりますよ。

少量のあんこを使い切りたいときにおすすめです。

(ヨーグルトあんバタートースト by youtyanさん)

「ヨーグルトあんバタートースト」レシピ>>

やみつき!「いちご大福サンド」

いちご大福サンド

これから春にかけて作りたい、食パンで作るいちご大福アレンジです。

食パンにあんこといちご、ホイップクリームをサンドするだけ。

食べるとまるでいちご大福のような味わいが楽しめます。

(「食べたらいちご大福」サンド by えつこさん)

「いちご大福サンド」レシピ>>

相性バツグン!「抹茶マフィン」

抹茶マフィン

抹茶入りのマフィン生地を型に流し、中央にあんこを入れて焼いたら完成。こぼれるあんこがたまらない、素材の相性がバツグンのマフィンです。

抹茶の味付けは市販の抹茶ラテ粉末を使用。

砂糖を兼ねているので計量が楽ちんですよ♪

(こぼれあんこ抹茶マフィン by まんまるらあてさん)

「抹茶マフィン」レシピ>>

インパクトあり!「みかん大福」

みかん大福

断面のインパクトがすごい!みかんを丸ごと1個使った、簡単大福です。

電子レンジ作った大福の皮に、あんことみかんを包んだら出来上がり。

ジューシーでさわやかなみかんの味わいと甘いあんこのコンビネーションを、ぜひ味わってみてください!

(丸ごと1個使用!レンジで時短カンタン「みかん大福」 by パン・料理家 池田愛実さん)

「みかん大福」レシピ>>

甘じょっぱさにハマる!?「ホットケーキサンド」

ホットケーキサンド

あんことチーズを挟んだ、もちもち食感が楽しめるホットケーキサンドです。

ホットケーキを焼き、厚みを半分にスライスします。あんことチーズを挟んだら出来上がり♪

甘じょっぱさがクセになる味わいですよ。

(もちもちホットケーキサンド あんこチーズ by まんまるらあてさん)

「ホットケーキサンド」レシピ>>

市販の「あんこ」を活用した、朝ごはんやおやつにおすすめのレシピをご紹介しました。

少しの手間で、あんこをおいしく消費できますよ。スーパーで買える袋入りや缶詰のあんこで、ぜひ作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング