立ちくらみやめまい、息切れや疲労感などの不快な症状…といった、慢性的な不調。もしかすると、貧血が原因かもしれません。
貧血対策にとりたい栄養と言えば、やはり「鉄分」。規則正しい生活習慣に加えて、ほうれん草やあさりなど鉄分が豊富な食材を選んで、栄養面からも対策したいですね。
今日は、簡単に作れておいしい「鉄分たっぷり」朝食レシピを3つご紹介します!
【あさり缶】旨みたっぷり!「あさりの混ぜご飯」
火もフライパンも使わず、レンジで簡単に作れる「あさり缶の混ぜご飯」です。
あさりには動物性の食材に多く含まれている「ヘム鉄」が豊富。主に植物性の食材に含まれる「非ヘム鉄」と比べて吸収率が良いので貧血の予防にぴったりな食材です。
このレシピは、レンジで加熱した具材や調味料を混ぜるだけで簡単に作れるので、忙しい朝でも楽ちん♪簡単でおいしく、貧血対策にもなる優秀な一品です!
(【貧血を防ぐ】レンジと缶詰で簡単!「あさりの混ぜご飯」 by 管理栄養士 maikoさん)
【ひじき】煮物より簡単♪「ひじきのふりかけ」
甘辛味が食欲をそそる、ご飯と好相性の「ひじきのふりかけ」です。
水で戻したひじきにかつおぶしと調味料を加え、水分がなくなるまでよく炒めるだけなのでとても簡単。スキマ時間に作り置きすれば忙しい朝に重宝しますよ。
卵と混ぜて卵焼きにするなど、アレンジも楽しめるふりかけです♪
(冷凍作り置きOK!煮物より簡単に作れる「ひじきのふりかけ by 料理家 村山瑛子さん)
あわせて読みたい
鉄分不足を解消!簡単「ほうれん草」朝食レシピ3つ by 朝時間.jp 編集部
【小松菜】お鍋1つで簡単!「小松菜の豆乳春雨スープ」
鍋ひとつで作れる、冷えた体がほっと温まる「小松菜の豆乳春雨スープ」です。
鉄分を多く含む青菜類と言えばほうれん草のイメージが強いですが、実は小松菜も鉄分を多く含みます。
豆乳は加熱すると分離しやすいので、沸騰させないよう最後に加えて温めるのがおいしく仕上がるコツ!
(しっかり食べてもヘルシー♪鍋1つで簡単「小松菜の豆乳春雨スープ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)
貧血対策におすすめの「鉄分たっぷり」朝食レシピをご紹介しました。
鉄分は、肌や髪を健やかに保つためにも意識的にとりたいもの。ぜひご紹介したレシピを試してみてくださいね♪