聞き上手は印象美人!「話を聞くとき」のマナー4つ

 

おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。

マナーや心の在り方を知って好印象な自分になる!すぐに実践できるコラムを、毎週火曜日にお届けしています。

今週のテーマ:印象アップ!「話を聞くとき」のマナー

今回は、お互いが気持ちよく過ごすために大切な、「話の聞き方」のポイントやマナーを4つお伝えします。

特に最後の4つめは、無意識でやってしまう方が多いと言われていますよ。ぜひセルフチェックをして、今日からの「聞き方」に活かしてみてください!

【1】お相手の顔を見る

講習の参加者イメージ

1対1での対話、グループの中で話をするとき、会議や研修、授業に参加するとき。どんなときも、話を聞く場面ではぜひ顔を上げて、話をしてくださっている方を見ましょう。

自分が話をする側だったとして、相手がずっと下を向いたままだったり、目をあわせなかったりすると、反応がわかりづらいですし、話しにくい気がしませんか?

「大勢のうちのひとりだし…」と思わず、ぜひ話す方を見ることを意識してみてください。

【2】リアクションする

オフィスでのランチ

聞き手が下を向いている場合同様、話をしていて相手からのリアクションがないと、「つまらないのかな」と不安になりますよね。

相手の話を聞くときは、表情やことばで感情を表すなど、リアクションするようにしましょう。

ポイントは、「第一声は相手の話に対するリアクションにする」ことです。

例えば「これ、頑張って1週間かけて作ったんだよね」という話に対し、「自分には同じことはできない」ということを伝えたい場合。

『えー、私にはムリ!』

と、結論だけを言うのではなく

『えー、すごいね!私にはマネできないよ』

と、まず相手の話に対して「すごい」とリアクションしてから、自分の言いたいことを添えるのがおすすめです。

受け取る側の印象がかなり変わりますので、まずは相手の話を肯定的に受け止めましょう。

【3】「聞き上手」よりも「話させ上手」になる

おしゃべり

「へぇ、そうなんだ、うんうん…」だけでは、お相手の話を「聞くだけ」になってしまいます。

話を聞くときは、まずお相手の話に興味を持ち、足りない情報を引き出しましょう。例えば、旅行の話をされたときは

『いいね!誰と行ったの?』

『楽しそう!何日間?』

『ゆっくり過ごせたでしょう!何が一番楽しかった?』

『あ!そこ私も行ってみたいと思ってたんだけど、どうだった?』

などです。尋問のようにならないように、まずはリアクションをして、自分の経験や考えを織り交ぜながら聞けるといいですね。

【4】返事は話の「。」まで聞いてから

お相手の話を聞いているとき、先が読めてしまうことがあると思います。そういうときも、話をかぶせないように気をつけたいもの。

相手の話を最後の「。」まで聞いてから、返事やリアクションをしましょう。

***

聞き上手の人は、相手のことを考えられる思いやりのある人でもあります。ちゃんと相手の話が聞けるようになると「一緒にいて楽しい」と思われたり、印象がアップしたりするかもしれませんよ!

お相手の話にまず興味を持つことも大切です。「相手の話を聞く」どんな場面でも、楽しい時間を過ごせますように。

それでは、また次回!Have a ごきげん day!

☆このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!

合わせて読みたい

LINEする女性

あなたは大丈夫?印象美人の「LINE」のマナーと心得

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン

マナー講師 林慶子さんの「毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン」
Written by

林 慶子(マナー講師)

(好印象マナー講師)

福岡県出身。イギリスの幼稚園や小学校で日本文化を教えるインターンシップに参加後、こども英会話スクールマネージャー、アウトソーシング会社で新卒採用業務などの経験を経て、ANA客室乗務員として約11年勤務。
国内・国際線チーフパーサーや、国際線ファーストクラスを担当。インストラクターとして各種訓練に従事。在職中に心理カウンセラーの資格を取得。
ANA退職後、今まで培った経験と心理カウンセラーの資格を活かし、『好印象マナー講師』として起業。
LIFE JEWELER=人生を輝かせる人 として、カタチだけではなく心遣いを伝えるためのマナー、周りの人だけではなく自分もHappyになるマナーをコンセプトに、研修・講座を開催している。
【HP】https://lifejeweler.net/
【Instagram】https://www.instagram.com/life.jeweler/

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング