“ごめん、無理”で終わらない!「断るとき」に添えたいひとこととは

 

おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。

ひとつのテーマを1週間意識して過ごすことで、マナーや心遣いが自然と身に付く!そんな連載コラムを毎週火曜日にお届けしています。

今週のテーマ:代替案で印象アップ!「断るとき」のマナー

誰かに誘われたとき、お客様に何かを尋ねられたとき…。残念ながら、希望に添えない場面はありますよね。

そんな時、どのように断っていますか?

例えば、友達をランチに行こうと誘った時に

「その日は予定があるんだよね!ごめん!」

と断られるよりも

「その日は予定があるんだけど、◯日はどう?」

という返事がきた方が、次の話が進みやすいと思った経験はないでしょうか?別日を提案されると、お相手もランチしたいのだなとわかるので、嫌な感じがしませんよね。

このように、「△△は難しいけど、◯◯はどうでしょうか」という『代替案』まで伝えられると、印象はぐっと良くなります

笑顔でスマホを操作する女性

断るときの言い換え方3例

以下は、お客様に対して断るときの例です。

「あいにく品切れでございます」⇒「あいにく品切れでございますが、他の店舗にあるかお調べしましょうか。」

「それはできかねます。」⇒「それはできかねますが、こちらの方法ではいかがでしょうか。」

「クレジットカードはお使いいただけませんが、よろしいでしょうか」⇒「クレジットカードは使えませんが、現金とPayPayがお使いいただけます。」

お相手の期待に沿えない時は、このように、できない事実を伝えるだけでなく、お相手が次の行動をとりやすい提案をしてみましょう

「いや~、これを伝えても意味ないかも…」と思う内容もあるかと思いますが、決めるのはお相手です。まずは、できる限りの代替案を伝えてみましょう!

断るだけでなく、もう一歩考えてみよう

窓口の人とお客さん

「しかたがない」で終わらせずに、「他にできることはないかな?」「他の手段があるんじゃないかな?」、と、もう一歩考えるクセを付ける。

思いつかない時は、他の人にも意見を聞くなどして、期待には沿えないけれども、少しでも期待に近づけるように最善を尽くすと、お相手もガッカリだけで終わりませんね!

それでもどうしても無理な場合は

「お力になれず、申し訳ございません」

「ご期待に沿えず、申し訳ございません」

「せっかくだったのにごめんなさい」

などと、一言お詫びを伝えられるといいですね。

それでは、また次回!Have a ごきげん day!

★このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!

 

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毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン

マナー講師 林慶子さんの「毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン」
Written by

林 慶子(マナー講師)

(好印象マナー講師)

福岡県出身。イギリスの幼稚園や小学校で日本文化を教えるインターンシップに参加後、こども英会話スクールマネージャー、アウトソーシング会社で新卒採用業務などの経験を経て、ANA客室乗務員として約11年勤務。
国内・国際線チーフパーサーや、国際線ファーストクラスを担当。インストラクターとして各種訓練に従事。在職中に心理カウンセラーの資格を取得。
ANA退職後、今まで培った経験と心理カウンセラーの資格を活かし、『好印象マナー講師』として起業。
LIFE JEWELER=人生を輝かせる人 として、カタチだけではなく心遣いを伝えるためのマナー、周りの人だけではなく自分もHappyになるマナーをコンセプトに、研修・講座を開催している。
【HP】https://lifejeweler.net/
【Instagram】https://www.instagram.com/life.jeweler/

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