袋で揉むだけ!「きゅうりのカンタン漬け」の作り置き

 

おはようございます。フードコーディネーターのMayu*です。

今日は、夏の旬野菜「きゅうり」を使った簡単でおいしい作り置きおかずをご紹介します。

暑い時は、これに限る!と思える、おいしい一品です。これまで色々な素材や調味料で漬けたり和えたりしてきましたが。結局、シンプルにつくってシンプルにいただく「かんたん漬け」に戻ってきました。

板ずりしたきゅうりに、白だしと昆布を混ぜて揉むだけ。食べる前にごま油をかけたり、おろした生姜をのせたりすると、味変が楽しめます。(ちなみに、我が家ではおろし生姜をのせていただくのが定番です♪)

袋で揉むだけ!「きゅうりのカンタン漬け」の作り置き

きゅうりのカンタン漬け

材料

  • きゅうり・・・2本
  • 白だし・・・大さじ3
  • 刻み昆布・・・5~7g
  • 塩・・・適量

作り方(調理時間 30分)

1) きゅうりを塩で板ずりし、塩を流してから1cm幅に切る。厚手のポリ袋に入れる。

2) 昆布と白だしを加えて軽く揉む。

3) ポリ袋の空気を抜き、冷蔵庫で30分ほどおく。

きゅうりのカンタン漬け

※食べる前にごま油をかけたり、すりおろし生姜をのせてもおいしいです

※刻み昆布の代わりに塩昆布を使う場合は、白だしを少し水で薄めて使ってください

※冷蔵庫で4日ほど保存できます

ブログ「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。( http://mama-kitchen.blog.jp/

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

作り置きおかずがあれば、毎日&一週間の朝ごはんが時短・簡単になる!忙しい朝を助けてくれる簡単でおいしい「作り置きおかず」レシピ。 きゅうり、なす、キャベツなど定番野菜おかずやご飯のお供、素材1つの簡単メニュー、ご飯が進む大量消費レシピも。
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング