あなたは大丈夫?印象美人の「LINE」のマナーと心得

 

おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。

ひとつのテーマを1週間意識して過ごすことで、マナーや心遣いが自然と身に付く!そんな連載コラムを毎週火曜日にお届けしています。

今週のテーマ:LINEのマナー

2011年に誕生してから、コミュニケーションツールとして多くの人に利用されている「LINE」。

文章は、お互いの顔が見えず、声のトーンや空気感も伝わらないため、送る際には相手を思いやった送りかたが必要です。

中でもLINEは、気軽に使えるツールですが、それゆえ「親しき仲にも礼儀あり」です。

今日は、そんなLINEについてお互い笑顔になるポイントをお伝えします。

スマホを持つ女性の手

【1】メッセージを送信する時間帯

一般的に、メッセージの送信は朝8時~夜9時までが無難

それ以外であれば「朝早くにごめんね」や「遅い時間にごめんなさい」などの一言を付けるといいですね!

お相手のライフスタイルを知っているようでしたら、それに合わせるのもGOOD!

昨年、ミュートで送れる機能が追加!

早朝深夜だけど、どうしてもLINEを送っておかなければいけない!ということもあるかもしれません。

そんな時は、昨年LINEに、お相手が通知オフ設定をしていなくても、ミュートで送れる機能が追加されていますので、ぜひ、使ってみてください。

ただし!深夜に送るときは、お相手が朝一番にそれを読んで、良い一日がスタートできる内容なのか、少し考えてみてくださいね!

ビジネス関係の人へ送る時間帯

また、ビジネス関係の人へ、休日や勤務時間外に送るのは極力避けましょう。

【2】返信をすぐに求めない

状況は人それぞれ

皆さんそれぞれの生活があり、事情があります。お相手の状況が見えないため、返信がないと不安になることもあるかもしれませんが、「状況は人それぞれ」。

グループでの会話に、タイミングが合わず「乗り遅れてしまった!」と焦るかたもいらっしゃるかもしれませんが、周りの人が「状況は人それぞれ」と理解し、送る方も「今回は」タイミングが合わなかった、と割り切れるといいですね。

送る方も、受け取る方も、返信にこだわらないマインド作りが大切です。

とは言え、返信をしなくてもいいわけではありませんので、状況が許すのであれば、早めに返信をすると、お相手のストレスは少なくなりますね!

 どうしても返信が必要な時や急ぎの時は

もし、急ぎの返信が欲しい状況であれば、「いつまでに」返信がほしい旨、最初に書いておくと、お相手はプレビュー機能で確認できるので、優先順位をあげられますね。

【3】会話を終わらせるタイミング

こちらも人によって様々です。

スタンプで終わらせる人。「じゃあね」と言葉で終わらせる人。お相手の内容を確認して終わらせる人。自分の返信が最後で終わらせたい人。

特に気を付けたいのが、「お相手の内容を確認して、終わらせる人」。

返信がない!と思うかもしれませんが、状況や考え方は人それぞれ!

自分のやり方で物事を決めないようにすると、自分もラクになりますよ。

長くなりそうなときは、最初に送った人から、終わりを切り出せるといいですね。

***

毎日のように使うLINE。ちょっとした気持ちの切り替えと、お相手への配慮で、ストレスなく使うことができます。

知らないうちにお相手をイヤな気持ちにさせないよう、気を付けてみてくださいね。

相手に気を遣う

それでは、また次回!Have a ごきげん day!

このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン

マナー講師 林慶子さんの「毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン」
Written by

林 慶子(マナー講師)

(好印象マナー講師)

福岡県出身。イギリスの幼稚園や小学校で日本文化を教えるインターンシップに参加後、こども英会話スクールマネージャー、アウトソーシング会社で新卒採用業務などの経験を経て、ANA客室乗務員として約11年勤務。
国内・国際線チーフパーサーや、国際線ファーストクラスを担当。インストラクターとして各種訓練に従事。在職中に心理カウンセラーの資格を取得。
ANA退職後、今まで培った経験と心理カウンセラーの資格を活かし、『好印象マナー講師』として起業。
LIFE JEWELER=人生を輝かせる人 として、カタチだけではなく心遣いを伝えるためのマナー、周りの人だけではなく自分もHappyになるマナーをコンセプトに、研修・講座を開催している。
【HP】https://lifejeweler.net/
【Instagram】https://www.instagram.com/life.jeweler/

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング