人と過ごすときに気をつけたい!「時計・スマホ」のマナー3つ

 

おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。

ひとつのテーマを1週間意識して過ごすことで、マナーや心遣いが自然と身に付く!そんな連載コラムを毎週火曜日にお届けしています。

今週のテーマ:人と過ごすときのマナー

マスク生活が緩和され、イベントなどが多くなってきましたね。暖かくなり、活気も戻ってきて、心がウキウキしている方も多いのではないでしょうか。

今回は、外出が増えてきた今こそ気をつけたい、大切な人やお相手と過ごすときのマナーについてお伝えします。

【1】「時計」とTPOを意識しよう

私たちに時間を教えてくれる「時計」。外出時は必ず身につける、という方も多いですよね。

実は、「時間を気にせず、あなたと楽しく過ごします」という意味で、結婚式などのパーティーには時計は着けないのがマナーとされています。

結婚式

パーティーなどに限らず、大切な誰かと過ごす時には「あなたとの時間を楽しんでいますよ!」というメッセージを伝えたいですよね。

「人と会う時は時計をつけない」とまではいかなくても、ちょっとした心遣いでもお相手との時間を大切にしている気持ちを伝えられると思います。

TPOやお相手にあわせて、時計の身につけ方を意識できるとよいですね。

【2】気を遣わせない「携帯電話・スマホ」のマナー

スマホ@カフェ

携帯電話やスマートフォンは手放せないものですが、食事の時など、テーブルの上に置いておくと、ピコンと光ったり、振動が伝わったり…少し気になることがありませんか。

音がすると一瞬そちらに意識が向いてしまうので、お相手との時間が中断されてしまいます。

また、何度も携帯電話の着信音や通知音が鳴ると、お相手は「忙しいのかな」「大丈夫かな」と心配になるかもしれません。

大切な人と会う時間は、携帯電話の場所や扱いについて意識しましょう。

  • 大事な連絡が入る予定がない場合

携帯電話はバッグの中にしまうか、お相手からは見えないように膝の上などに置いておくといいですね。

  • お相手が化粧室に立った時に確認する場合

携帯電話やスマホを見ている姿を見られないよう、戻ってくる少し前にはバッグに戻しておくのがおすすめ。相手に気遣いできる、印象美人上級者です!

【3】頻繁に見てしまう「スマートウォッチ」には注意

スマートウォッチ

スマートフォンと同期しておくとLINEやSNSの通知を確認できたり、予定の通知が受け取れたり、さまざまなメッセージが即確認できるスマートウォッチ。

とても便利でオシャレな時計ですが、「時計を見る」という行為は、何を見ているかに関わらず「時間を確認している」と思われてしまいます。

「次の予定があるのかな」と思われてしまわないよう、携帯電話同様に、スマートウォッチを頻繁に見ないように気を付けられるといいですね。

まとめ

お茶する女性たち

時計や携帯電話・スマホは、便利で不可欠なツールではありますが、人と過ごすときの使用方法には気をつけたいもの。

たった一秒のお知らせや目の動きが、お相手にどんな印象を与えるかを意識して、せっかくのお相手との時間、めいっぱい楽しんでくださいね!

それでは、また次回!Have a ごきげん day!

★このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン

マナー講師 林慶子さんの「毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン」
Written by

林 慶子(マナー講師)

(好印象マナー講師)

福岡県出身。イギリスの幼稚園や小学校で日本文化を教えるインターンシップに参加後、こども英会話スクールマネージャー、アウトソーシング会社で新卒採用業務などの経験を経て、ANA客室乗務員として約11年勤務。
国内・国際線チーフパーサーや、国際線ファーストクラスを担当。インストラクターとして各種訓練に従事。在職中に心理カウンセラーの資格を取得。
ANA退職後、今まで培った経験と心理カウンセラーの資格を活かし、『好印象マナー講師』として起業。
LIFE JEWELER=人生を輝かせる人 として、カタチだけではなく心遣いを伝えるためのマナー、周りの人だけではなく自分もHappyになるマナーをコンセプトに、研修・講座を開催している。
【HP】https://lifejeweler.net/
【Instagram】https://www.instagram.com/life.jeweler/

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング