幸先よくスタート!「初売り」を賢く利用するコツ3つ

 

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの稲村優貴子です。

この連載では、『朝のスキマ時間に学ぶ♪家計管理・お金の基本』というテーマで、お金にまつわるコラムをお届けします。

いよいよ、年の瀬。年が明けるとすぐに「初売り」がはじまりますね!今回は、散財しがちな「初売り」をお得に利用するコツを3つ紹介します。

幸先よくスタート!「初売り」を賢く利用するコツ3つ

セール

【1】欲しかったものを安くゲットしよう

年が明けると、一斉に始まるセール(バーゲン)。

正価で買うのをためらうけれど、安く買えるならほしいな…と思うものを、予めリストアップしておくのがおすすめです。

例えば、お仕事で使うスーツやブラウス、流行りの少ない定番商品なら、長く使えるのでお得になりますよね。

一方で、割引率が高いからといってさほど欲しくないものを買ってしまうと、結局使わずに終わることが多いので気をつけて。福袋も同様です。計画していなかったお買い物は、よく考えて決断するようにしましょう。

【2】お得度が高いのは「日持ちがする食品系」

日持ちがする食品が入った福袋は、初売りのなかでお得度が高いものの1つです。

コーヒー、お茶、レトルト食品、調味料など、必ず使うものはズバリ「買い」。また、食品類はあまり大きなセールをしないので、お得度が高い初売りを利用するのは正解と言えます。

私の場合は、よく「ルピシア」のお茶の福袋を買っています。もし好みでないものがあれば、仕事を手伝ってもらったり送迎してもらったなどのちょっとしたお礼や、知人へのプチギフトとして使うとよいでしょう。

【3】「食券系」福袋もおすすめ

ドーナツ

(※イメージ画像です)

ミスタードーナツ銀だこなど、よくショッピングモールにも入っているお店の食券系福袋は、割引率が高くおすすめです。

ただし、使用期限があるものが多いので、注意が必要。お財布に食券をいれたまま使用期限が切れていた…ということにならないよう、引換券は早めに使ってしまいましょう。

(編集部より)ご紹介した福袋はすでに完売しているものもあります。ご了承ください

まとめ

福袋

一年で最初のショッピングは、「買ってよかった!」と思いたいですよね。幸先がいいと思えるお買い物ができますように。

来年もどうぞよろしくお願いします!

あわせて読みたい

財布

今年こそお金を貯める!1月中にしたい「お財布」アクションとは

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のスキマ時間に学ぶ♪家計管理・お金の基本

Written by

稲村優貴子(ファイナンシャルプランナー)

2001年FP資格を取得し独立。2006年から6年間日本FP協会鳥取支部長。現在は Life For You 代表として相談・講演・執筆・メディア出演業務を行っている。相談件数は通算3000件以上。TBSテレビ『マツコの知らない世界』監修、日経WOMAN・北海道新聞・週刊ダイヤモンド等への記事提供、HBCテレビ『イチオシ!』出演等。得意分野はライフプラン、iDeCo、保険、年金、家計節約、不動産。
著書:『年収の2割が勝手に貯まる家計整え術』(河出書房新社)
資格:ファイナンシャルプランナー(CFP®)、2級心理カウンセラー、野菜ソムリエ、ヨガインストラクター(RYT200)

★毎月第2金曜日16~17時 82.5 FM NORTH WAVE(ノースウェーブ)のラジオ番組「Ashirias1h(アシリアスワンエイチ)」内『教えてゆきこ先生』というコーナーを担当中(2023年4月現在)
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング