ポテトサラダやコロッケ、フライドポテト、肉じゃが、カレーなど、さまざまなメニューで活躍する野菜「じゃがいも」。
茹でたり揚げたり炒めたり、調理法によって味わいや食感が変わるので、飽きずに楽しめるのも魅力的ですよね。
この記事では、フードコーディネーター Mayu*さんの数ある作り置きおかずの中から、朝・昼・夜どの食事でも楽しめる「じゃがいも」作り置きレシピを3つご紹介します♪
口当たりなめらか♪「コンソメポテト」
朝食のパンのお供やサンドイッチの具材、そしてお肉料理の付け合わせなど、あると便利な「コンソメポテト」です。
なめらかなマッシュポテトを作って市販のコンソメで味付けするだけだから、とっても簡単!
マヨネーズ不使用なので、ダイエット中でも食べやすいですよ♪
(食パンにのせても美味!簡単なめらか「コンソメポテト」の作り置き )
濃厚な味わい!「じゃがベーコンのクリーム炒め」
生クリームを使わず、身近な食材だけでさっと作れる「じゃがベーコンのクリーム炒め」です。
オリーブオイルを熱したお鍋でベーコンとじゃがいも薄力粉を炒めたら、牛乳を加えて混ぜ合わせ、粉チーズと塩で味を整えれば完成します。
チーズやベーコンのおかげで、生クリーム不使用でもしっかり濃厚な味わいが楽しめますよ♪
お好みでブラックペッパーをかけても◎
(炒めるだけ!チーズ風味の簡単作り置き「じゃがベーコンのクリーム炒め」)
あわせて読みたい
間違いない組み合わせ!簡単「じゃがいも×チーズ」朝食レシピ5選 by 朝時間.jp 編集部
少ない油でカリッ!「カレー味のジャガイモフライ」
少ない油でカリッと香ばしく焼いた「ジャガイモフライ」は、カレー風味で食欲をそそる一品。
フライパンでじゃがいもがこんがりするまで揚げ焼きにしたら、塩とカレーパウダーをふりかけるだけでできあがり。育ち盛りのお子様のおやつにもおすすめです。
作り置きしたものを温め直す時は、トースターで温めると香ばしさがアップしますよ♪
(少ない油でカリッ!簡単作り置き「カレー味のジャガイモフライ」)
朝から夜まで、冷蔵庫にあれば何かと助かる「じゃがいも作り置き」おかずをご紹介しました。
シンプルながらも、調理法が異なるぶん、違う味わいや食感が楽しめますよ。たっぷり作り置きして、忙しい日のお助けアイテムとして活用しませんか♪