おはようございます! ヨガインストラクターの高木沙織です。
今回おこなうのは、基礎体力をつけるエクササイズ。
基礎体力とは?
基礎体力とは、健康に生活するために必要な持久力や筋力、柔軟性などのこと。この基礎体力が低下すると、「ちょっと動いただけなのに、疲れた」「前よりも疲れやすくなった」と感じたりするようになります。
では、基礎体力が低下する主な原因は何なのでしょうか。考えられるのは…
- 生活習慣による運動不足
- 年齢を重ねることでの運動能力の低下
- タンパク質不足による筋力の低下
など。基礎体力の低下を予防・改善するには、運動と食生活の見直しがポイントになってくるでしょう。
基礎体力をつけるエクササイズのやり方
ここからは、運動が苦手な方でも挑戦しやすい下半身のエクササイズを紹介していきます。
体の中でも大きな筋肉がある下半身は、運動不足の影響をもっとも受けやすいパーツ。筋力をUPさせることで、疲れにくい体を作るのに役立ちます。
1)脚を腰幅に開いて立ちます。お尻をうしろに引き、ひざを軽く曲げましょう。両手は左ひざに添えます。
2)右脚を真横に開き、高く持ち上げます。【息を吸いながら】脚を高くする~【息を吐きながら】脚を下ろす動きを、20回を目安におこないましょう。
体がグラグラする場合、足を低めに持ち上げるところからスタートするのがおすすめ。
3)反対側も同様におこないましょう。お腹にグッと入れた力を逃がさないようにすると、軸がぶれにくくなります。
エクササイズのポイント
曲げているほうのひざが、つま先よりも前に出ないように姿勢をキープしましょう。
※ ひざが前に出すぎていると、痛める恐れがあるので注意。
それでは今日も、良い1日を!
あわせて読みたい
残業続きで寝る時間が遅い…忙しい年末に疲れをためないコツ2つ
☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!