「ゴリラの動き」でコロナ疲れ解消!?緊張をゆるめる簡単ストレッチ♪

 

内側、外側の両方から、体の美しさにアプローチするヒントを教えてくれるヨガインストラクター高木沙織さんによるビューティー連載♪朝からすっきりきれいになれる、簡単ストレッチを毎週届けていただきます。

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

朝から晩まで新型コロナウイルス感染症に関するニュースが目・耳から入ってくる毎日。もちろん大切な情報ですが、ニュースを聞けば聞くほど不安が増して、心身ともにピリッと緊張した状態になることも…。外出自粛で運動不足になり、ただでさえこわばりがちな体が、ますますガチガチにならないよう、朝のストレッチでゆるめてあげましょう!

今日は、よく眠れないとき、そして、体がこわばっているなぁと感じるときにおすすめの、緊張をほぐすストレッチをご紹介しますね。

心と体の緊張をほぐすコツは?

心が緊張すると、体も緊張します。また、その反対も然り!体と心は、常につながっているのです。

そんな、心と体の緊張感をほぐすために有効なのは、体に「力を入れる」「力を抜く」動きを繰り返し、徐々に“力を抜く感覚”をつかむこと。重いものを持ったり、ハードなトレーニングをした後、ふわっと力が抜ける感覚があると思いますが、どんなイメージです。

力を抜くことで体の緊張がほぐれると、呼吸が深くなり、そのうち心もやんわりとほぐれてきますよ!

「ゴリラの動き」を参考に!体をゆるめる朝ストレッチ

「力を入れる」「力を抜く」動きができる、朝のカンタンなストレッチをご紹介します。

ポイントは、「ゴリラのような動き」!力を入れる・抜く、を意識しながら、やってみてください。

1. 立位の姿勢で、肩をうしろに引くようにして左右に10~20回揺らす

「ゴリラの動き」を参考に!体をゆるめる朝ストレッチ

「ゴリラの動き」を参考に!体をゆるめる朝ストレッチ

2. 少しずつ腰とひざを曲げていき、背中を丸めて上半身を脱力させた姿勢で肩を左右に10~20回揺らす

「ゴリラの動き」を参考に!体をゆるめる朝ストレッチ

「ゴリラの動き」を参考に!体をゆるめる朝ストレッチ

※腕はダラッと垂らして行いましょう

3. ゆっくりと動きを止めたら、ダラッと脱力した姿勢で、90秒ほど体の力を抜く

ここしばらくピリッとした緊張感が続いているという皆さん。緊張感を持つことは大事ですが、たまには脱力させてあげないと、心も体も疲れ切ってしまいます。

ゴリラの動きで体をゆるめるユニークな朝ストレッチ、ぜひ試してみてくださいね。

※朝だけでなく、眠る前に行うのもおすすめです!

今日もみなさんの一日の始まりが健やかでありますように。

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

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すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

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