パンにもご飯にも合う♪万能「ピーマン」おかずレシピ5選

 

年中手に入るとはいえ、旬はこれから!春~夏にたっぷり食べたい野菜のひとつ「ピーマン」。栄養豊富で生でも加熱しても食べられ、お手頃価格で手に入るのも魅力ですよね。

赤や黄色のカラーパプリカと組み合わせれば、朝ごはんやお弁当の彩りアップにも役立ってくれます◎

今日は、白いご飯のお供にはもちろん、朝のパンにも合う、「ピーマン」万能おかずレシピを5つご紹介します♪

彩りバツグン♪「ピーマンと鶏肉のカレーソテー」

鶏肉とピーマンのカレー炒め☆お弁当にも♪ by:kaana57さん

ピーマンとパプリカ、鶏肉で作る、カレー味のカンタンソテー。

切った具材をバターで炒め、カレー粉で味付けしたら完成です。ご飯ともパンとも相性抜群で、お弁当おかずにも便利な一品!

玉ねぎやにんじん、しめじなど、他の野菜をプラスしてボリュームアップしても◎

(鶏肉とピーマンのカレー炒め☆お弁当にも♪ by:kaana57さん)

レシピを見る>>

お箸が止まらない「無限ピーマン」

〈無限三色ピーマン〉by:はーい♪にゃん太のママさん

ご飯がどんどん進みそう!作り置きしておくと便利な人気レシピ「無限ピーマン」。

千切りピーマンをレンジで3分加熱し、ツナ缶、ごま油など調味料と和えるだけで完成です。

ツナとごま油のコク&風味がピーマンと好相性!一晩おくとさらに美味しくなるそうですよー♪

(〈無限三色ピーマン〉by:はーい♪にゃん太のママさん)

レシピを見る>>

食べごたえあり!「ピーマンカップグラタン」

ピーマンカップのツナポテトグラタン風 by:高羽ゆきさん

食べごたえしっかり!ピーマンをカップにして具材を詰めた、ピーマンのツナポテトグラタンです。

ピーマンを半分にカットしてレンジで約1分加熱したら、じゃがいもやツナ、マヨネーズなどを混ぜた具材を詰めて、オーブンでこんがり焼けば完成け!

見た目も可愛く、ピーマンが苦手な育ち盛りのお子さんでも、もりもり食べてくれるかも!?

(ピーマンカップのツナポテトグラタン風 by:高羽ゆきさん)

レシピを見る>>

お手軽肉詰め風「ピーマンとミンチのトマト炒め」

節約にもダイエットにも♪「ピーマンとミンチのトマト炒め *肉詰め風」 by:かんざきあつこ(a-ko)

人気メニュー「ピーマンの肉詰め」の詰めないバージョン!?味わいはそっくり、作り方はもっとカンタンな、ピーマンとひき肉の炒めものです。

フライパンでミンチとピーマンを炒め、トマトピューレを加えて弱火で3分蒸し焼きにしたらできあがり。

オーブンを使うのが面倒なときや、ひき肉が少ししかないときでも、手軽に「ピーマンの肉詰め風」の味わいが楽しめるアイデアレシピです♪

ご飯やトーストの上にたっぷりのせて食べても、おいしそう!

(節約にもダイエットにも♪「ピーマンとミンチのトマト炒め *肉詰め風」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん)

レシピを見る>>

簡単節約レシピ「ピーマンとちくわ炒め」

ちくわとピーマンの炒め物 by:薫さん

お肉を使わずボリュームアップ!冷蔵庫にあるちくわとピーマンを合わせた、簡単でおいしい炒めもの。

オリーブオイルで炒めれば、よりおしゃれな味わいに。パンにもよく合いますよ!冷めても美味しいから、お弁当にもぴったり◎

(ちくわとピーマンの炒め物 by:さん)

レシピを見る>>

ピーマンを使った万能おかずをご紹介しました。気になるレシピはありましたか?

どれも、ご飯だけでなくパンとも好相性!作り置きしておくと便利なレシピも多いので、おうちで過ごす連休に是非試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング