朝の頭がすっきり!二の腕も引き締まる簡単「脇の下ストレッチ」

 

内側、外側の両方から、体の美しさにアプローチするヒントを教えてくれるヨガインストラクター高木沙織さんによるビューティー連載♪朝からすっきりきれいになれる、簡単ストレッチを毎週届けていただきます。

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

ムダ毛をチェックする時以外、よく「脇の下」を見たり、触れたりする習慣がある人…は、あまりいないですよね。でも、実はこの「脇の下」は、きれいになるためにとっても役に立つパーツなんです!

朝のボンヤリ頭と「脇の下」の関係

一日の始まりである朝は、頭がボンヤリした状態。できるだけ、スッキリ・シャキッとした状態へと切り替えたいですよね。

そんな時にオススメしたいのが、脇の下のストレッチ。脇の下の筋肉がほぐれていると深い呼吸がしやすくなり、頭がスッキリします。

また、脇の下は「腋窩(えきか)リンパ節」があるところ。頭や首の近くということもあり、ここが滞りがあるとぼんやりしやすくなり、二の腕のサイズアップにもつながると言われています。そうならないためには、朝に「脇の下」を伸ばす簡単なストレッチを取り入れて、リンパの流れを良くしましょう!

朝の頭がすっきり!二の腕も引き締まる簡単「脇の下ストレッチ」

1. 四つ這いになる

※手は肩幅・足は腰幅に開き、肩の下に手首・股関節の下にひざをつきましょう

2. 右手を前に伸ばす

※ひじを伸ばして行いましょう

3. 息を吐きながら右のこめかみ、左ひじを床につける(顔は横向き)。鼻呼吸を5回以上繰り返す

※右脇の下に心地よい伸びを感じましょう

※違和感があるようなら右手の位置を前後にずらしましょう

4. 四つ這い戻り、反対側も同様におこなう

5. 四つ這いに戻り、両手を前に伸ばす

6. 息を吐きながらあごと胸を床につける。鼻呼吸を5回以上繰り返す

※ひざの上にお尻がくるようにし、腰は反らせすぎないようにしましょう

※腰が痛い人は無理に行わないでください

※あごを床につけるのがツライ人は額をつけてキープしましょう

*****

「朝の頭をスッキリさせたい!」

「シュッとした二の腕を手に入れたい!」そんな方はぜひ、ご紹介した「脇の下」ストレッチを試してみてくださいね。

今日もみなさんの一日の始まりが健やかでありますように。

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング