朝からご飯が進む!簡単「白菜のおかず」レシピ3つ

 

ビタミンCやミネラルが豊富。水分たっぷりでヘルシーな「白菜」は、冬の鍋に欠かせない野菜のひとつです。

白菜は味にクセがないので、中華風炒めもの、煮物、サラダに漬物…など、さまざまなお料理に使いやすいところも魅力。

今回は、白いご飯と一緒に食べたい、忙しい朝でも簡単に作れる「白菜のおかず」レシピを3つご紹介します♪

ご飯が進む♪「白菜とベーコンの蒸し焼き」

白菜とベーコンの蒸し焼き

シンプルな材料ながら、クセになるバター醤油味でご飯が進む「白菜とベーコンの蒸し焼き」です。

フライパンでベーコンと白菜を炒めたら、水を加えて蓋をして3分蒸し焼きにして、バターと醤油で味つければ出来上がり。

作り置きした場合は、食べる前にレンジで温めてくださいね♪

(バター醤油味にハマる!簡単「白菜とベーコンの蒸し焼き」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「白菜とベーコンの蒸し焼き」レシピ >>

煮るだけで簡単!「白菜のクタクタ煮」

白菜のクタクタ煮

スープ感覚でサラッと食べられる、素材1つの「白菜のクタクタ煮」です。

白菜は火の通りが良いので、長時間加熱しなくとも時短でとろとろになりますよ。

ノンオイルでとってもヘルシーなので、ダイエット中の朝ごはんにもおすすめです♪

(火にかけて煮るだけ!簡単「白菜のクタクタ煮」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「白菜のクタクタ煮」レシピ>>

あわせて読みたい

白菜の浅漬け

 

素材1つ!簡単おいしい「白菜」大量消費レシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

止まらないおいしさ!「白菜とツナのおかか和え」

白菜とツナのおかか和え

食感のよい白菜の芯で作る「白菜とツナのおかか和え」は、さっぱりとした味わいでサラダ感覚で食べられる一品。

千切りにした白菜に塩をふり水気をよく切り、ツナと調味料、かつおぶしを和えるだけで完成します。

カリウムやビタミンCが豊富な白菜は、むくみ予防や美肌づくり効果も期待できます!

(止まらないおいしさ!芯だけで簡単「白菜とツナのおかか和え」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「白菜とツナのおかか和え」レシピ >>

ご飯との相性ばっちり♪簡単でおいしい「白菜のおかず」レシピをご紹介しました。

水分を多く含む白菜は、カロリーも低くダイエット中にも最適な食材。新米がおいしい季節に、ほかほかのご飯と一緒に楽しんでくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング