素材1つ!簡単おいしい「白菜」大量消費レシピ3つ

 

この時期、スーパーで買う機会が増える「白菜」。鍋ものに使うことが多い野菜ですが、使いきれずに余ってしまうこと…ありますよね。

そんな時は簡単おいしい大量消費レシピで、無駄なく食べきりましょう♪

今日はフードコーディネーター Mayu*さんの作り置きレシピの中から、素材1つでつくれる白菜レシピを3つご紹介します。

スープ感覚で食べられる◎「白菜のクタクタ煮」

白菜のクタクタ煮

白だし、醤油、みりんなどで白菜をクタクタになるまで煮たら完成♪

スープ感覚でサラッと食べられて、朝から体が温まりますよ。

シンプルな味わいで、白菜の甘みが引き立つ1品です。

(火にかけて煮るだけ!簡単「白菜のクタクタ煮」の作り置き)

「白菜のクタクタ煮」レシピ >>

ゆずの香りがさわやか!「白菜の浅漬け」

白菜の浅漬け

使う調味料は白だしのみ♪ゆず皮を加えてさわやかな香りをプラスした、白菜の浅漬け!

食事の箸休め、ご飯のお供としても大活躍すること間違いなし◎

年末年始の作り置きにもおすすめです。

(白菜使い切り!ゆず風味の簡単作り置き「白菜の浅漬け」)

「白菜の浅漬け」レシピ >>

これなら失敗なし♪「白菜だけのクリーム煮」

白菜だけのクリーム煮

白菜を牛乳+バターでクリーム煮に♪

最初に薄力粉を白菜と合わせてから加熱することで、ソースがダマになるのを防いでくれますよ◎

生クリームを使うよりも少しさっぱり、それでいてコクのある1品になります。

(手間も失敗もナシ!簡単「白菜だけのクリーム煮」の作り置き)

「白菜だけのクリーム煮」レシピ >>

今が旬の白菜は、お手頃価格で手に入るので1玉丸ごと買うことも多いはず。

そんな白菜の使い道に困ったら、ぜひこちらのレシピを参考にしてみてくださいね◎甘みのある冬の白菜、最後までおいしく使い切りましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング