おはようございます!ピラティスインストラクター みぃです。
今日は「疲れやストレスで呼吸が浅い」「首肩が鉛のように重い」という人におすすめの、ストレッチピラティスを紹介します!
特に「両腕をバンザイすると楽に寝られる」という人は、呼吸が浅いサイン。肩甲骨まわりの硬さをリセットして深い呼吸にアプローチし、リラックスしていきましょう♪
ポイントは、胸の位置を床より高くすること。バランスボールがない人は、枕やクッションなどでぜひお試しください。
肩こりにサヨナラ!バランスボールを使った「ストレッチピラティス」
1) 横向きでバランスボールに寄りかかり、手脚を伸ばす。上の手首を掴み、下の脚は膝を曲げる。
このとき、伸ばした足でマットをしっかりと踏みましょう。
2) 深呼吸をしながら手脚を引っ張り合い、体側をストレッチする
※伸ばした足でマットを踏む意識を入れると、脚が遠くに伸びる感覚が入ります
3) 胸元をやや床向きにし、深呼吸しながら手脚を引っ張り合う(肩甲骨側のストレッチ)
4) 胸元を天井方向に向けて頭はボールの上にゆだねてリラックスし、手脚を引っ張り合う(正面側の肋骨をストレッチ)
5) 反対側も行なう
効く場所
- 肩甲骨・肋骨まわり
回数の目安
心地よい範囲内の回数で、お好みでOK
エクササイズのポイント
下の2つのポイントを意識できると、より深くストレッチできますよ。
1) 息を吸っても吐いても手脚を引っ張り合う
2) 足で踏む意識を入れる
***
肩甲骨や肋骨まわりが硬くなると、息を吸ったときに肋骨が広がりにくく、呼吸の浅さにつながります。
今回紹介したストレッチピラティスで、肩甲骨・肋骨まわりの硬さをリセットして、深い呼吸にアプローチしてみてくださいね。
「できる範囲で」「無理なく」を大切に。小さな積み重ねが大きな変化を生みます。変化の過程を、一緒に楽しみましょう。
今回のエクササイズ動画をInstagramにもアップしました!ぜひ動画もご活用ください。
動画はこちら▼
https://www.instagram.com/p/CyipL0mpH6L/
最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪
★この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!