あると助かる!素材少しで簡単「そぼろ作り置き」レシピ5つ

 

鶏や豚、牛のひき肉をはじめ、卵や魚でも作れる「そぼろ」。

白いごはんにのせて「そぼろ丼」にするだけでなく、コロッケや卵焼きに入れたりサラダにトッピングしたりと、お弁当おかずに使ったり、アレンジ力も抜群のおかずです。

今日は、冷蔵庫にあると助かる、素材少しで簡単「そぼろ作り置き」レシピをご紹介します。

お弁当にも便利!「簡単肉そぼろ」

まずは素材一つでできるそぼろレシピから!

鍋の中で合挽き肉と調味料を合わせて、弱火で煮詰めるだけで出来上がりです。

シンプルながらも味がしみたそぼろは白ごはんがすすむ!三色丼やコロッケにもおすすめですよ。

(作り置きに☆煮るだけ簡単肉そぼろ by Misuzuさん)

「簡単肉そぼろ」レシピ>>

冷蔵庫で3日保存OK!「ナス味噌そぼろ」

ナス+挽肉+調味料で完成♪脂っぽくならないよう、鶏挽肉を使用しているレシピです。

フライパンに材料を入れて炒め合わせたら出来上がり。

ナスが入ることで、いつものそぼろとは味わいがアップしそう。豆腐にかけても美味しそうですね。

(コレさえあれば!朝ご飯がすすむ作り置き「ナス味噌そぼろ」 by Mayu*さん)

「ナス味噌そぼろ」レシピ>>

缶詰で簡単!「ツナの梅そぼろ」

お肉ではなくてツナ缶を使ったそぼろです。お肉よりも楽チンに作れますよ◎

梅が入っているので、蒸し暑い夏にもぴったり。

レシピ考案者の村山さんは、とろろにかけて食べているそうですよ。

(ごはんのお供やおにぎりに!簡単にできる作り置き「ツナの梅そぼろ」 by 料理家 村山瑛子さん)

「ツナの梅そぼろ」レシピ>>

炊き込みご飯のトッピングにも◎「卵そぼろ」

卵と牛乳、調味料で作る、ふんわりとしたそぼろレシピ♪

材料を全て混ぜ、フライパンで加熱しながらお箸でよく混ぜたら完成です。

挽肉と合わせて丼にしたり、五目寿司や炊き込みご飯のトッピングにもおすすめです。

(ふんわり*卵そぼろ by みっこ* by mikkoさん)

「卵そぼろ」レシピ>>

冷めても美味しい!「生姜たっぷり鶏そぼろ」

生姜をたっぷりと使った鶏そぼろです。生姜は細かく刻むと口当たりがよくなるそうですよ。

白ごはんだけではなく、お味噌汁の具材にも合うのだそう。

冷めても美味しいので、作り置きしておくと何かと重宝しますよ!

(ご飯にのせて免疫アップ(^^)生姜たっぷり鶏そぼろ by MOMONAOさん)

「生姜たっぷり鶏そぼろ」レシピ>>

時短で食べられるだけでなく、食事の満足度アップにも役立つ、そぼろの作り置き。

忙しい朝や、夏休みのおうちごはんに、ぜひ活用してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング