白ごはんがすすむ味!ジューシーな「なす」お弁当おかず5選

 

夏野菜の定番「なす」。加熱するとトロッとジューシーな味わいが楽しめてクセになりますよね。

今日は、白ごはんがすすむ味わい!「なす」を使ったお弁当おかずレシピをご紹介します。

食欲そそる味付け!「カリカリ豚とナスの甘酢焼き」

カリカリ豚とナスの甘酢焼き

フライパンでカリカリに焼いた豚肉と、なすの相性が抜群のおかずレシピです。

甘辛味で作っているので、白ごはんが止まらなくなりますよ♪食欲がない日にもおすすめです。

冷蔵庫で4日ほど保存できるので作り置きにも◎

(食欲そそる作り置き!簡単「カリカリ豚とナスの甘酢焼き」 by Mayu*さん)

「カリカリ豚とナスの甘酢焼き」レシピ>>

ボリューム満点!「なすのはさみ揚げ青のり風味」

なすのはさみ揚げ青のり風味

ひき肉をなすで挟んで揚げた、はさみ揚げです。

油と肉の旨味を吸ったなすはトロッとジューシー♪青のり風味、塩味付きの衣だから冷めても美味しいですよ。

お弁当だけではなく、おつまみにもピッタリなおかずです。

(お弁当やおつまみに♪なすのはさみ揚げ青のり風味 by kaana57さん)

「なすのはさみ揚げ青のり風味」レシピ>>

お肉も魚もない朝に◎「茄子の照り焼き丼」

茄子の照り焼き丼

お肉も魚もないときはなすの出番!

照り焼きでジューシーな味わいのなすを白ごはんにのせています。簡単ながらも食べごたえがありますよ!

油でしっかりと焼いて味付けたなすは立派なメイン。冷蔵庫の中に何もないときに重宝します。

(夏のお手軽のっけ弁当!「茄子の照り焼き丼」「マヨ風味のくるくる海苔巻き卵」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「茄子の照り焼き丼」レシピ>>

ピリ辛!「蒸しなすの味ポン&おかずラー油」

蒸しなすの味ポン&おかずラー油

レンジで加熱したなすに、ポン酢とラー油を和えて出来上がり。ピリ辛風味が食欲をそそる一品です。

火を使わないので、蒸し暑い夏の朝でも楽に作れますよ。

お弁当に入れる時は汁気をしっかりと切るようにするか、鰹節やゴマなどを下にしくのがおすすめです。

(蒸しなすの味ポン&おかずラー油 by あっちゃんさん)

「蒸しなすの味ポン&ラー油」レシピ>>

食欲アップ!「なすとさば缶のカレー炒め」

なすとさば缶のカレー炒め

なすとサバの水煮缶を使った、ボリューム満点のレシピです。

カレー粉やガーリックパウダーが入っているので食欲を刺激!カレー味とご飯の相性は言わずもがな。

野菜と魚が一緒に摂れるので、栄養バランスも良いおかずです。

(ごはんがすすむ和総菜◎なすとさば缶のカレー炒め by kaana57さん)

「なすとさば缶のカレー炒め」レシピ>>

白ごはんがすすむ「なす」のお弁当おかずをご紹介しました。

食欲が落ちがちな夏にぜひ試してみてくださいね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング