忙しい時にあると助かるのが「常備菜」。けれど、おかずによっては好みが分かれてしまい、結局余ってしまうことも…。
常備菜を作るなら、シンプルな材料と味付けで作る、定番おかずがおすすめです!
この記事では、野菜と鶏肉の焼きびたし、かぼちゃサラダ、きゅうりのお漬物など、旬の野菜で作る定番「夏の常備菜」レシピを3つご紹介します♪
焼いて漬けるだけ!「鶏肉と秋ナスの焼きびたし」
お酢でさっぱり!一品で野菜もたんぱく質もたっぷり摂れる「鶏肉と秋ナスの焼きびたし」です。
片栗粉をまぶした鶏肉と、ナス、ピーマンをこんがりと焼き、合わせ調味料に浸せば完成。
しっかり冷やして食べるのはもちろん、出来立ての熱々をいただいてもおいしいですよ♪
(焼いて漬けるだけ!簡単ヘルシーおかず「鶏肉と秋ナスの焼きびたし」 by FOOD unit GOCHISOさん)
レンジで簡単!「かぼちゃのデリ風サラダ」
かぼちゃの自然な甘さと、コクのあるチーズが好相性の「デリ風サラダ」です。
レンジで加熱して刻んだかぼちゃとチーズを混ぜて、マヨネーズと粒マスタードで味を付けるだけなので、スキマ時間にさっと作れますよ。
Mayu*さんが使っている6Pチーズ以外に、クリームチーズなどお好みのチーズでもお楽しみくださいね♪
(レンジでパパッと作り置き!「かぼちゃのデリ風サラダ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)
ぽりぽりおいしい!「きゅうりのピリ辛漬け」
素材1つでさっと作れて、きゅうりを大量消費したい時にもおすすめの「きゅうりのピリ辛漬け」です。
水気を切ったきゅうりを、合わせ調味料に漬けて冷蔵庫で半日ほど寝かせれば完成。冷蔵で5日程度保存可能です。
ピリ辛のきゅうりは、お酒のおつまみにもぴったりですよ♪
(作り置き歴8年!カンタン絶品「きゅうりのピリ辛漬け」 by フードコーディネーター Mayu*さん)
たっぷり作り置きしたい、間違いないおいしさの「夏の常備菜」レシピを3つご紹介しました。
朝食にもお昼ごはんにも便利な常備菜を活用して、暑い夏を賢く乗り切りましょう♪