在宅勤務(リモートワーク)中は通勤時間がないので、生活リズムが変わりますよね。家の中で仕事に集中するための工夫をしたり、普段はできないことに時間を割いたり、みなさん有効活用しているようです。
今回は在宅勤務をしている4人の朝美人さん達が、どんな工夫をして、朝を過ごしているかを紹介します。
ご飯の時間を決めて生活リズムをキープ
ライフスタイルショップ「スタイルストア」の畠田有香さんは、在宅勤務になってからは、仕事とプライベートの時間が曖昧になって気持ちの切り替えが難しくなったそう。
ご飯の時間を決めることで、生活リズムが作りやすくなったそうです。7時半に朝食、12時に昼食、20時に夕食にしているそうです。
いつでも仕事ができるからこそ、気づいたらランチタイムを逃してしまったり、つい夜遅くまで仕事をしたりする方は、スマホのアラームを設定しておくのもおすすめですよ!
集中して仕事する時間と、その他の時間うまくバランスを取れる工夫が必要ですね。
(参考: 便利なキッチン雑貨で朝時間もアップデート!バイヤー畠田有香さんの朝の過ごし方)
午前中は窓辺でお仕事開始!
会社員のなこさん(@miekana58)さんは、在宅期間中にやっていたのは仕事をする場所の工夫。
朝の心地良い日差しが入るお気に入りの場所を仕事場にしているそう。午前中は窓辺に机を置き、コーヒーを飲みながら仕事をしてモチベーションを保つそうですよ。スタートダッシュがうまくいくと、その後の仕事もスムーズに進められることもありますよね。
仕事部屋がなくても、ここで仕事してみてもよいかも?という場所を家の中で探してみてはいかがでしょうか。
(参考: 朝はできるだけ余裕を持ちたい!低血圧なわたしの目覚めのひと工夫)
鎌倉
リモートワークになって鎌倉に移住した会社員の廣松叶子さん(@hiromatsu_kanako)は、朝6時に起きて仕事を始めるまで鎌倉を満喫しています。
季節や気分に合わせてコースを選んで30分ほどランニング。
その後は家で朝食をとることもあれば、モーニング営業しているお店で食べることもあるそうです。最後に直売所へ寄って新鮮な食材を買って帰るという流れ。
帰宅してから身支度を整えて9時頃から仕事開始するそうです。朝の3時間が充実していますよね。
通勤していたらできない時間の使い方、やりたいことをとことんやるのもいいですね。
(参考:6時スタート!鎌倉を楽しみ尽くす私の朝時間の過ごし方)
メリハリがつく、朝のオンライン英会話に参加
会社員の鹿田さん(@needy_nerdy_club)は、在宅勤務になって往復約3時間の通勤時間がなくなりオンライン英会話で朝のレッスンを受けるようになったそう。
レッスンの為にしっかり身支度を整えることが、在宅勤務でもズボラになりすぎずに仕事できるポイントだとか。
レッスンは30分程度ですが、大きな達成感を感じながら1日を始められると1日の残りの時間も気分良く過ごせるそうですよ。
朝は日中や夜と違って他の予定が入りにくいので、絶対やりたいことの予約を入れるのにぴったりです。後回しにしてしまっていることを、仕事前に済ませる生活を始めるのもおすすめですよ♪
(参考:朝の英会話レッスン♪わたしが一日の始まりに勉強する理由)
***
在宅勤務ならではの工夫や楽しみを満喫している朝美人アンバサダーさん4人について紹介しました。
日が昇るのが早くなり、朝目覚めやすくなってきたこの時期は朝活を始めるのにも最適です。試してみてはいかがでしょうか。