朝が充実!自分らしく楽しむ「手帳・ノート」使い方実例3選

 

スケジュールもメモも、スマホに入力すれば簡単に管理できるようになりました。けれど、予定やメモ、ToDoなどを「自分好みにカスタマイズしたい!」という方にとっては、やはり「手書き」の手帳やノートが便利ですよね。

カスタマイズしやすい点以外にも、手書きには必要なことが記憶に残りやすく、思考が整理されやすいというメリットもありますよ◎

今日は自分らしい毎日を楽しむ朝美人アンバサダーさんたちが、朝時間に実践している「手帳・ノート」の使い方アイデアを3つご紹介します☆

【1】貼るだけで簡単にかわいく♪

朝時間にぴったり♪私のおすすめ「手帳&ノート術」5つbymanaさん

スケジュールの記録や確認、ToDo管理など毎日開く「手帳」。manaさんは、お気に入りのステッカーや手帳用のシールで空いているスペースをデコレーションして、パッと開いたときにテンションが上がるページにカスタマイズしているそう。

マンスリーページにはお花やその月のイベントに関連するものなど、季節感があるシールを貼ったり、購入した洋服やお気に入りのカフェなど、簡単に楽しくカスタマイズが可能。貼るだけだから、文字やイラストを描くのが苦手な方でも簡単です

雑貨屋さんや文房具屋さんでお気に入りのマステやシールを探す時間も楽しめそうですね♪

( 朝時間にぴったり♪私のおすすめ「手帳&ノート術」5つ by manaさん )

もっと詳しく>>

【2】朝のベッドで綴る「好きノート」

ハートとノート

仕事や家事、育児など忙しい毎日の中で、夢やワクワクを忘れてしまっていませんか。そんな方にぜひ試してほしいのが、Miaさんの「自分を好きになる」朝ノート習慣です。

朝起きたらベッドの上でノートを手にとり、「やってみたいこと」「好きだなと感じること」などワクワクすることを思うままに書き出します。

このときのポイントは、他人の目は気にせずに素直に書くこと、そして、「~ができた」など完了形、もしくは「~を楽しむ私」などイメージしやすい形で書くことだそう。

思考がクリアになっていて、発想やアイデア出しに向いている朝時間にぴったりのノート活用法ですね!

( 平凡な毎日に変化を!喜びと幸せを見つける朝の習慣 by Miaさん )

もっと詳しく>>

【3】後回しがなくなる!「やりたいことノート」

「やりたいことシート」でモチベーションアップ!充実の朝時間を過ごすコツbyみゆさん

「早起きして朝活したい!でも、何をすればいいかわからない…」

「朝からアクティブに過ごしたい」

そんな方におすすめしたいのが、みゆさんが実践する、ふせんを使った「やりたいことシート」ノート+朝時間の活用法です。

例えば

  • 常備菜づくり
  • 写真の整理
  • 撮りだめたドラマ鑑賞
  • お菓子作り

など、後回しになりがちな家事やタスク、やりたいことを写真のようにふせんに書いて、ノートに貼っておきます(=やりたいことシート)

朝起きたら「今朝は何をしよう?」と、この「やりたいことシート」をみて選んで、朝時間のうちに実行するだけ。やることはその日の気分や天気で決めるのがポイントなのだとか。

朝時間にやりたいことが実行すると、その日1日の充実度アップするはず!まずは、ふせんに項目を書くところから始めてみてください♪

( 「やりたいことシート」でモチベーションアップ!充実の朝時間を過ごすコツ by みゆさん )

もっと詳しく>>

朝美人アンバサダーさんが実践する、朝時間を活用して自分らしく楽しむ「手帳・ノート」の使い方アイデアを3つご紹介しました。

ノートとペン、ふせん、シールなど身近なツールで始められる朝ノートで、自分らしく楽しみながら朝の気分を高めましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング