スケジュールもメモも、スマホに入力すれば簡単に管理できるようになりました。けれど、予定やメモ、ToDoなどを「自分好みにカスタマイズしたい!」という方にとっては、やはり「手書き」の手帳やノートが便利ですよね。
カスタマイズしやすい点以外にも、手書きには必要なことが記憶に残りやすく、思考が整理されやすいというメリットもありますよ◎
今日は自分らしい毎日を楽しむ朝美人アンバサダーさんたちが、朝時間に実践している「手帳・ノート」の使い方アイデアを3つご紹介します☆
【1】貼るだけで簡単にかわいく♪
スケジュールの記録や確認、ToDo管理など毎日開く「手帳」。manaさんは、お気に入りのステッカーや手帳用のシールで空いているスペースをデコレーションして、パッと開いたときにテンションが上がるページにカスタマイズしているそう。
マンスリーページにはお花やその月のイベントに関連するものなど、季節感があるシールを貼ったり、購入した洋服やお気に入りのカフェなど、簡単に楽しくカスタマイズが可能。貼るだけだから、文字やイラストを描くのが苦手な方でも簡単です
雑貨屋さんや文房具屋さんでお気に入りのマステやシールを探す時間も楽しめそうですね♪
( 朝時間にぴったり♪私のおすすめ「手帳&ノート術」5つ by manaさん )
【2】朝のベッドで綴る「好きノート」
仕事や家事、育児など忙しい毎日の中で、夢やワクワクを忘れてしまっていませんか。そんな方にぜひ試してほしいのが、Miaさんの「自分を好きになる」朝ノート習慣です。
朝起きたらベッドの上でノートを手にとり、「やってみたいこと」「好きだなと感じること」などワクワクすることを思うままに書き出します。
このときのポイントは、他人の目は気にせずに素直に書くこと、そして、「~ができた」など完了形、もしくは「~を楽しむ私」などイメージしやすい形で書くことだそう。
思考がクリアになっていて、発想やアイデア出しに向いている朝時間にぴったりのノート活用法ですね!
( 平凡な毎日に変化を!喜びと幸せを見つける朝の習慣 by Miaさん )
【3】後回しがなくなる!「やりたいことノート」
「早起きして朝活したい!でも、何をすればいいかわからない…」
「朝からアクティブに過ごしたい」
そんな方におすすめしたいのが、みゆさんが実践する、ふせんを使った「やりたいことシート」ノート+朝時間の活用法です。
例えば
- 常備菜づくり
- 写真の整理
- 撮りだめたドラマ鑑賞
- お菓子作り
など、後回しになりがちな家事やタスク、やりたいことを写真のようにふせんに書いて、ノートに貼っておきます(=やりたいことシート)
朝起きたら「今朝は何をしよう?」と、この「やりたいことシート」をみて選んで、朝時間のうちに実行するだけ。やることはその日の気分や天気で決めるのがポイントなのだとか。
朝時間にやりたいことが実行すると、その日1日の充実度アップするはず!まずは、ふせんに項目を書くところから始めてみてください♪
( 「やりたいことシート」でモチベーションアップ!充実の朝時間を過ごすコツ by みゆさん )
朝美人アンバサダーさんが実践する、朝時間を活用して自分らしく楽しむ「手帳・ノート」の使い方アイデアを3つご紹介しました。
ノートとペン、ふせん、シールなど身近なツールで始められる朝ノートで、自分らしく楽しみながら朝の気分を高めましょう!