朝時間にぴったり♪私のおすすめ「手帳&ノート術」5つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのmanaです*

ファッション、写真、映画、本、美術館巡り、美味しいコーヒー、そして朝の時間が好きです。週末は夫とカメラを持っておでかけしたり、大切な友人と楽しい時間を過ごしたり、映画や本に浸ったり。

おでかけの様子やコーディネート、朝の時間をカメラで撮ってインスタグラム(@mana_ogawa)に投稿しています。

今日は、そんな私のおすすめ、朝時間にぴったりの「手帳&ノート術」をご紹介します!朝時間にぴったりの「手帳&ノート術」

気持ちの良い朝、陽の光が入る部屋でコーヒーを飲みながら今日の予定を見直したり、夜ベッドに入る前に、今日一日を振り返ったりと、手帳を愛用している方は多いと思います。

ぜひ参考にしてみてください*

【1】ステッカーを切り貼りして、ページを楽しくする

ステッカーを切り貼りして、ページを楽しくする

自分でイラストを描くのは苦手…という方にオススメ。

お気に入りのステッカーを空いているスペースに貼るとかわいいです*

マンスリーページなので、季節感が出るようなものを貼るのがポイントです。

(例えば5月なら春らしくお花やピクニックをイメージしたものを貼る、12月ならクリスマスをイメージしてプレゼントやサンタさん、かわいい柄の靴下を貼るなど)

【2】手帳用シールで「お気に入り」を思い出に残す

手帳用シールで「お気に入り」を思い出に残す

手帳用のシールは様々な大きさや形のものがあるので、選ぶのも楽しいです。

ヨドバシカメラなどで購入できます♪

その月に行ったカフェや週末に作った朝ごはん、購入したお洋服などを手帳用シールにプリントして空いているスペースに貼ると、振り返った時に「あ、4月はここに行ったんだっけな」とか、「これまた作りたいな」とか、思い出がよみがえって結構楽しいです。

手帳を活用していると、「振り返ること」も楽しみのひとつ*

【3】季節で表紙を変えてみる

私のお気に入りの朝

お気づきでしょうか。笑

スイカ柄だったものがコスモス柄に*(一枚目の写真を見てみてください♪)

表紙を変えると気分も変わって、新しい季節を感じることもできます。

ちなみにこちらの手帳は透明なカバーがついているので、その下にプリントしたイラストを挟み込むという小技でやっています。

私自身、お休みの日の朝はよく手帳を活用します。自分用にカスタマイズした手帳は愛着がわきますよね*

続いて、ノート術をご紹介します♪

突然ですが、「バレットジャーナル」というものをご存知ですか?海外の方やインスタグラムで大人気のものなのですが、簡単に言うと「自分の生活すべてが詰まったなんでもノート」です!笑

自分の好きなノートとペンなどを用意して、好きなこと、管理したいこと、記録したいことを1冊のノートにまとめたものをいいます。

インスタグラムで「#bujo」で検索してみてください。たくさんかわいい画像がでてきます♪BUJOとは「BULLET JOURNAL」の略です。

【4】レシピをまとめて、自分だけの料理ノートにしてみる

スープ

レシピをまとめて、自分だけの料理ノートにしてみる
私はよく週末ブランチを作るときに、〇〇作ってみたい!と前もってあれこれ考えたりするのですが、「せっかく作るんだったら…」と思い、写真とレシピを記録することに。

携帯を開けばもちろんすぐにレシピは見られますが、やっぱり自分で作った写真を載せたり、手書きしてノートにまとめたら、とても楽しいですし読み返したくなります*

【5】適度な余白を大切に

ノートは余白を大切に

詰め込み過ぎ・書き込み過ぎは、読みづらいですし見た目も悪くなってしまいます。白い余白部分が適度にあると、ページが明るくなるので見やすいです♪

また、強調したい部分はイラストのペーパーを重ねて貼ったり、ペンで手書きしたりして工夫するとメリハリが出ます。

いかがでしたか?

手帳術・ノート術ともに、少しでも参考になれば嬉しいです♪とびっきり素敵な朝時間が訪れますように。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダーのmanaさん

manaさん(会社員/主婦)

ファッション、写真、映画、本、美術館巡り、美味しいコーヒー、そして朝の時間が好きです。週末は夫とカメラを持っておでかけしたり、大切な友人と楽しい時間を過ごしたり、映画や本に浸ったり。そのおでかけの様子やコーディネート、朝の時間をカメラで撮ってインスタグラムに投稿しています。

■Instagram:@mana_ogawa

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング