6月12日:今日は「晩餐館焼肉のたれの日」
焼肉に欠かせないのが「たれ」。お気に入りのたれがあると、お肉のおいしさがさらにアップしますよね。
さて、焼肉のたれ同様に、おいしい市販品がおおいのがサラダのドレッシングです。でも、ドレッシングは実はおうちでも簡単に作れることをご存じですか?
ドレッシングを手作りすると冷蔵庫のスペースが空き、節約にも繋がるというメリットがあります。
今回は、私がよく作る簡単ドレッシングをご紹介します!(分量はレシピ本やレシピサイトを参考にしてください)
【1】基本中の基本!「フレンチドレッシング」
まずは我が家で登場する頻度の高いフレンチドレッシングです。
- お酢
- 塩
- こしょう
- オリーブオイル(サラダ油でも可)
これらを全てを混ぜ合わせたら、完成!
お好みで砂糖を入れてくださいね。
シンプルなフレンチドレッシングは、さっぱりとサラダが食べたいときにぴったり。暑いシーズンにもおすすめです。
【2】ごま油が決め手!「中華ドレッシング」
- お酢
- 醤油
- ごま油
- ごま
- 砂糖
サラダや豆腐、チャーハンなどにも合う、中華ドレッシング。さっぱりしつつコクがあり、野菜以外にもさまざまな料理に使えます。お肉料理にも合いますよ。
お好みでニンニクや生姜、豆板醤を入れてピリ辛にしても美味しいです!
【3】濃厚クリーミーな「ごまドレッシング」」
- すりごま
- マヨネーズ
- 砂糖
- 醤油
- お酢
- ごま油(サラダ油でも可)
お野菜はもちろん、お肉・お魚とも相性が良い、クリーミーなごまドレッシングです。ひややっこにかけても美味しい!
***
ドレッシングを手作りする習慣をつけると、冷蔵庫の中がとにかくスッキリします。冷蔵庫のポケットがいつもパンパンになっている方は、ぜひ手作りを試してみてください。
賞味期限を気にすることも減り、フードロス解消にもつながります!
さらに、手作りなら油の量を調整できるので、ダイエット中にも助かりますよ。
メリットいっぱいの手作りドレッシング+野菜サラダで、朝からおいしく栄養補給しましょう♪
「晩餐館焼肉のたれの日」とは?
「豊かな食シーンづくりに貢献する」「ブレンド調味料の無限の価値を創造する」を2大ビジョンに掲げる愛媛県今治市の日本食研ホールディングス株式会社が制定。日付は同社の代表的な家庭用商品「晩餐館焼肉のたれ」が発売された1989年6月12日にちなんだもので、同製品をPRするのが目的。