「火を使った料理なんて、無理!」…そんな蒸し暑い朝を救うものといえば、冷蔵庫の「作り置き」!
スキマ時間に作っておいた作り置きを活用すれば、暑い時期のご飯の用意がぐっとラクになりますよ♪
この記事では、さっぱり味で、夏にぴったり!リピートしたくなるほど簡単でおいしい「作り置き」レシピをご紹介します。
何度でも作りたい!「夏野菜のさっぱり南蛮漬け」
さっぱりとした出汁に、揚げた夏野菜を漬け込んだ簡単レシピです。
ひんやりと味が染み込んだ野菜は、この夏何度でも食べたくなる美味しさ!白ごはんに合わせたり、そうめんのトッピングにしたり、お弁当に入れても◎
冷蔵庫で保存し5日間以内に食べ切ってくださいね。
(保存食♪ サッと揚げ夏野菜のさっぱり南蛮漬け by 吉村ルネ(Rune)さん)
白ごはんがすすむ!「山形のだし」
山形県の郷土料理である「山形のだし」。なすやきゅうり、オクラなどの野菜を刻み、昆布醤油で和えて、一晩以上寝かせたら出来上がり!
夏野菜や大葉がたっぷりと入っていて、さっぱりと食べやすいですよ。作り置きしておけばご飯のおともに◎
時間をおくほど味が馴染んで美味しくなります。
(ふわとろシャキシャキ、山形のだし by Misuzuさん)
大量消費にも◎「かぶときゅうりの浅漬け」
ビニール袋にかぶときゅうり、調味料を入れて揉み込むだけ!昆布の旨みを感じられる、さっぱりとしたレシピです。
箸休めにぴったりなお漬物は、蒸し暑い夏に冷蔵庫に常備したいもの。
きゅうりやかぶの大量消費にもおすすめです。
(簡単☆かぶときゅうりの浅漬け by kaana57さん)
和風マリネ風♪「新玉ねぎと豚しゃぶのレモン醤油和え」
茹でて冷やした豚肉を、新玉ねぎと調味料で混ぜ合わせたら出来上がり。
朝からでもくどくない、和風マリネのようにさっぱりと食べられる作り置きです。
そのままでも、他の野菜と合わせて「ご馳走サラダ」にするのも◎冷蔵庫で3日保存できます。
(旬の作り置き♪「新玉ねぎと豚しゃぶのレモン醤油和え」 by Mayu*さん)
火を使わず簡単!「ピーマンの梅びたし」
夏に旬を迎える、ピーマンの作り置きです。
耐熱ボウルにピーマンと調味料を入れてレンジでチン!小さく切った梅干しと鰹節を加えて完成です。
火を使わずレンジで作れるので暑い朝もラクラク。爽やかな味わいですよ。
(レンジで簡単!さっぱり食べられる夏の作り置き「ピーマンの梅びたし」 by 料理家 齋藤菜々子さん)
これからの季節にぴったりな、リピートしたい「作り置き」レシピをご紹介しました。
さっぱり味の作り置きを活用して、夏のご飯作りをラクにしていきたいですね!