具材は2つだけ!炊飯器で楽ちん「炊き込みご飯」レシピ5選

 

具材が入って味がついた「炊き込みご飯」は、おかずなしでも満足できる、頼れるメニューですよね。

しかも、炊飯器を使えば調理も楽ちん!忙しい朝の時短を叶えてくれます。

今回は、具材2つだけだから、手軽に作れる!炊飯器で簡単「炊き込みご飯」レシピを5つご紹介します。

缶詰を使って簡単!「帆立ごはん」

具材はホタテ缶と生姜のみ!

調味料と一緒に入れて炊き込めば、簡単に旨みたっぷりの炊き込みご飯の出来上がり。缶詰を使うと楽チンですよ〜。

レシピでは電気圧力鍋で作っていますが、炊飯器の炊き込みご飯メニューで作るのももちろんOKです!

(帆立缶で作る帆立ごはん by 小春さん)

「帆立ごはん」レシピ>>

冷めても美味しい!「鮭と枝豆の炊き込みご飯」

枝豆と生鮭で作る、冷めても美味しい炊き込みご飯レシピです。

生鮭はフライパンで表面を焼いてから炊き込みます。炒める段階で火を通しすぎるとパサついてしまうため半生で◎

枝豆が良いアクセントになっています。

(香ばし♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」 by かんざきあつこ(a-ko)さん)

「鮭と枝豆の炊き込みご飯」レシピ>>

シンプルながら美味しい!「塩昆布と油揚げの炊き込みご飯」

千切りにした油揚げと、塩昆布をお米の上にのせて、混ぜずに炊いたら出来上がり。

塩昆布と油揚げだけのシンプルな具材ながら、しっかりとした味わいですよ。

味が足りない場合は、塩昆布や塩を入れて調整してくださいね。

(だけだけレシピ♪塩昆布と油揚げの炊き込みご飯 by 西山京子/ちょりママさん)

「塩昆布と油揚げの炊き込みご飯」レシピ>>

さっぱり食べやすい!「梅干しとじゃこの炊き込みご飯」

体を引き締めて、過剰な発汗を防ぐ効果があるという梅干しと、カルシウムが摂取できるじゃこを使った炊き込みご飯です。

さっぱりと食べやすく、これから暑くなる時期におすすめですよ。

梅は腐敗に強いため、お弁当にもぴったりだそう♪

(のせて炊くだけ!簡単「梅干しとじゃこの炊き込みご飯」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「梅干しとじゃこの炊き込みご飯」レシピ>>

トマト×あたりめで作る!「洋風炊き込みご飯」

完熟トマトがドーンと入った、洋風の炊き込みご飯レシピです。トマトには抗酸化作用があるリコピンが含まれているそうなので、美容が気になる人に◎

あたりめと調味料に白だしを使っているので、旨みある仕上がりに。

お好みで胡椒やハーブ、パルミジャーノをかけても美味しいですよ!

(うま味たっぷり!丸ごとトマトと白だしで簡単「洋風炊き込みご飯」 by タラゴン(奥津純子)さん)

「洋風炊き込みご飯」レシピ>>

具材2つでも大満足!朝食やお弁当にぴったりな炊き込みご飯レシピを、ぜひ試してみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング