お昼まで安心!時短で作れる「腹持ちがいい」朝食レシピ3つ

 

朝ごはんの量が少なかったり、ふんわり軽いパンをかじるだけだったりすると、午前中にお腹が鳴ってしまうこと…ありませんか?

ひとりならまだしも、会議中や公共の場所にいると、ドキッとしてしまいますよね。

この記事では、オートミール、玄米、そしてベーグル。栄養たっぷりで腹持ちの良い食材を使った、簡単な朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

時短で作れてヘルシーなので、ダイエット中でもしっかりお腹を満たしたい方、時間をかけずに朝食を済ませたい方にもぴったりですよ!

【オートミール】レンジで3分!「オートミール中華粥」

オートミール中華粥

手軽に栄養が取れると人気のオートミールを使った、なんとレンジ3分加熱でできる中華粥です。

オートミールは食物繊維がたっぷりで、少量でもお腹が膨らみやすい優秀食材。カロリーをおさえつつ、お腹をしっかり満足させられるので、ダイエット中にもぴったり。

パンやご飯がない日の時短朝ごはんにもおすすめです♪

(レンジを使って3分!食物繊維たっぷり「オートミール中華粥」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「オートミール中華粥」レシピ >>

【玄米】お腹満足「ぶっかけTKG(卵かけごはん)」

ぶっかけTKG(卵かけごはん)

腹持ちの良い玄米で作る、具だくさんが嬉しい「ぶっかけ卵かけごはん」です。

納豆、ほうれん草、山芋、キムチ、めかぶなど、腸が喜ぶ食材を混ぜて、卵と一緒に玄米ご飯に乗せるだけ。

おいしくて腹持ちがよいだけでなく、整腸効果も期待できる優秀レシピです♪

(腸を制すものは美容を制す!美腸をつくる絶品「ぶっかけTKG(卵かけごはん)」 by 料理研究家 河瀬 璃菜さん)

「ぶっかけTKG(卵かけごはん)」レシピ >>

【ベーグル】もっちり食べごたえあり!「ブルーベリーチーズサンド」

ベーグルのブルーベリーチーズサンド

ギュッと詰まったもっちり食感の生地で、食べごたえあり!チーズとブルーベリーをたっぷり挟んだベーグルサンドです。

横半分に切ったベーグルにクリームチーズとジャムを塗るだけ。トーストしても、5分あれば作れますよ。

なお、腹持ちのよいベーグルを買うなら、できるだけ生地がぎっしり詰まった重たいベーグルを選ぶのがおすすめ!

(5分でできる!「 ベーグルのブルーベリーチーズサンド」~簡単わくわく朝ごはん~ by 料理研究家 福田淳子さん)

「ベーグルのブルーベリーチーズサンド」レシピ >>

オートミール、玄米、そしてベーグル、腹持ちの良い食材や食品で作る、簡単でお腹が満たされる朝ごはんレシピをご紹介しました。

ランチ前にお腹がなりがちな方、しっかりお腹を満たして元気に1日を始めたい方。腹持ちしっかりの朝ごはんメニューをぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング