【気合いゼロでもできる】キュッとお腹まわりのサイズダウン!座ったまま簡単エクササイズ

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

今回のテーマは、“気合いゼロでもできる”お腹まわりのエクササイズ。

エクササイズは始めるまでがひと苦労。いざ体を動かし始めてしまえば頑張れるけれど、それまでが憂鬱だったりもしますよね。そこでおすすめしたいのが、椅子に座りさえすれば簡単にできてしまうエクササイズ。

それでは早速、お腹まわりをキュッとサイズダウンさせるエクササイズをご紹介していきます。

【椅子に座りながら】お腹まわりをサイズダウンさせる簡単エクササイズ

エクササイズ(1):効かせる場所・・・脇腹

1)椅子に浅めに座る。

※ 骨盤を立てて背筋を伸ばし、手で椅子の座面・横を持ちます。

2)左足を床から持ち上げる。

※ 左ひざの高さの目安は、へその位置。左足を下ろしたら右足を持ち上げて、交互に30回繰り返します。

エクササイズ(2):効かせる場所・・・下腹を含む腹部全体

椅子に浅めに座り、両ひざをへその高さまで持ち上げる。

※ 上体を軽くうしろに倒して、バランスを取りながら両ひざを一緒に持ち上げます。足を床に下ろす〜持ち上げる×30回繰り返しましょう。余裕がある場合は、ひざを伸ばして足の上げ下げをしてもOK。

※ 足は無理のない高さで上げ下げし、バランスを崩さないように気をつけましょう。

ポイント

  • 片足ずつ持ち上げるエクササイズでは、体を左右に傾けすぎず、体幹を安定させて脇腹の筋肉に意識を向ける。
  • 両足を持ち上げるエクササイズでは、反動に頼らずゆっくりと足の上げ下げをする。
  • エクササイズの間は吸う息でお腹を膨らませ、吐く息でお腹を薄くへこませる。腹部を横からへこませる筋肉“腹横筋(ふくおうきん)”を使う。

 

 

椅子に座れば、こっちのもの!

回数や組み合わせを変えてもOK。「テレビを見ながら」「パソコンの前に座りながら」ふとしたときにおこなえば、夏を前にすっきりとしたお腹まわりが手に入るかも。

それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング