座ったままで“ぽっこりお腹”を撃退!「Vの字チャレンジ」

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

運動をするには、モチベーションが大切!具体的に「いつまでに」「こうなりたい」という目標を立てておけば、ゴールを目指して頑張れるもの。

とはいえ、なかなか成果が出なかったり、目標までの道のりが長かったりすると、未達成のまま挫折してしまうことも…。

そんなときは、ゴールの前に小さな目標をいくつか設定しておくと、達成感を得ながらボディメイクを進めていくことができます。

例えば、今回ご紹介する「Vの字チャレンジ」。

毎日少しずつエクササイズの回数を増やしていくことで、「今日はここまで頑張った!」と、気分を盛り上げながら、ぽっこりお腹を引き締められます。

好きな音楽を聴きながらでもいいし、テレビを見ながらでも。姿勢を保つこと&数をカウントすることができればOKです!

腹直筋・腹斜筋・腹横筋といった腹部の引き締めに欠かせない筋肉にアプローチするエクササイズです。それでは早速始めていきましょう。

座ったままぽっこりお腹を撃退!「Vの字チャレンジ」

1) ひざを立てて座る

 「Vの字」チャレンジ

※手は体の後ろにつき(指先はお尻の方に向ける)、足は揃えておきます

2) 上体を軽く後ろに倒し、足を床から持ち上げる

 「Vの字」チャレンジ

※すねが床と平行になるように、足を持ち上げます

3) ひざを伸ばしたら、足を左右に大きく開いて…

 「Vの字」チャレンジ

交差させ、また開く、という動きを繰り返す

 「Vの字」チャレンジ

※左右それぞれの足が交互に上にくるように「開く~交差する」を繰り返します。このとき、腰が丸まらないように姿勢を保ちましょう

 「Vの字」チャレンジ

4) 足を揃えた「Vの字」の姿勢に戻り、右足を床スレスレまで下ろす~持ち上げる~左足を下ろす~持ち上げるを繰り返す

 「Vの字」チャレンジ

※上体を後ろに倒しすぎないようにします

※腹部の筋肉がしっかりと使われていることを意識しながら行いましょう

***

足を交差させるときと床スレスレに下ろすときに、息を吐くように意識します。すると、腹部を横からコルセットのように包み、キュッと引き締めてくれている「腹横筋」が使われやすくなりますよ。

まずはできる回数から徐々に数を増やしていって、継続的に達成感を得るようにすれば、気づいたときには目標まであと少しかも!

別のエクササイズをするときにも、ぜひ参考にしてみてください。

それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>に更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング