くびれをより美しく見せる!簡単「広背筋」トレーニング

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

「くびれ作り」といったら、腹部のトレーニングを思い浮かべますよね?

もちろん、それもとても大事。なぜなら、腹部の横に位置する「腹斜筋(外腹斜筋・内腹斜筋)」や、腹部の深い部分に位置する「腹横筋」は、くびれを作ったり、お腹まわりを引き締めたりするうえで重要なカギを握る筋肉だからです。

ですが…、腹部の側面や前面の筋肉を鍛えることに加えて、背部に位置する「広背筋」にも意識を向けてあげると、よりバランスの良いくびれを目指せます。

そもそもくびれというのは、肋骨と骨盤の間のウエスト部分が、キュッと引き締まった状態のこと。そうなるためには、くびれの上下に「ある程度の広がり」が必要になるのです。

そこで取り入れたいのが「広背筋」のトレーニング

広背筋は、肩甲骨の下~骨盤の上あたりまでに位置する、上半身の中でも大きな筋肉です。ここをトレーニングしてあげると、くびれにかけての自然なカーブが現れます。

それでは、実際に広背筋のトレーニングをしてみましょう!

美しいくびれ作りに欠かせない「広背筋」トレーニング

1) 両足を揃えて立ち、息を吸いながら両手を頭上に伸ばす。背中を軽く反らせて、胸を突き出す

「広背筋」トレーニング

※背中・腰に痛みがある方は、無理のない範囲でおこないましょう

2) 息を吐きながら、ゆっくりと前屈する

「広背筋」トレーニング

※手が床につかなくてもOK。できるだけひざを伸ばした状態で前屈します

※(1)~(2)のストレッチを呼吸に合わせて2~3回繰り返したら、トレーニングに進みます

3) 椅子に片手と片ひざを乗せ、反対の手にはペットボトルを持つ(500ml・中身の入ったもの)

「広背筋」トレーニング

※肩~お尻までが一直線になるように、姿勢を保ちます

4) ひじを曲げ、ペットボトルを引き上げて下ろす、という動きを繰り返す

「広背筋」トレーニング

持ち手を替えて同じように行う。

「広背筋」トレーニング

※肩甲骨同士があまり寄らないように! 広背筋が使われていることを意識しましょう

※回数は、まずは10回から。慣れてきたら、左右それぞれ3セットほどおこなうとgood!

***

バランスのよい美しいくびれ作りには、腹部の側面・前面、そして背面と、全方位のトレーニングをするのがおすすめです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>に更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング