忘年会シーズンの体作りに!腹筋&背筋を鍛える「ネコのポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

忘年会のシーズンがやってきましたね。

たくさん食べて飲んでも楽しいですが、同じくらいに体作りも楽しみましょう♪

『~しなきゃ』と思うとストレスになりますが、身体を動かすことも楽しい部分を見つけて取り組めると良いですね。ポジティブな気持ちで運動できると、身体への効果もより高まるんですよ!

今回は腹筋と背筋をバランスよく鍛えられるポーズをご紹介します。

では早速やってみましょう♪

忘年会シーズンの体作りに!腹筋&背筋を鍛える「ネコのポーズ」

1) 四つん這いになります。

肩の真下に手首、足の付け根の真下に膝がくるようにしましょう。足先は寝かせておきます。

忘年会シーズンの体作りに!腹筋&背筋を鍛える「ネコのポーズ」

2) 息を吐きながら、両手でグッと床を押して背中を丸めます。

おへそをのぞき込むようにしましょう。このとき、腹筋を使うように意識します。

忘年会シーズンの体作りに!腹筋&背筋を鍛える「ネコのポーズ」

3) 次の吸う息で腰を緩めて、身体を少し前にスライドさせます。

忘年会シーズンの体作りに!腹筋&背筋を鍛える「ネコのポーズ」

上体を反らせて、背筋を使うように意識しましょう。(2)~(3)の動きを呼吸に合わせて5回ほど繰り返します。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 余裕があれば回数を増やしてみましょう。

いかがでしたか?

背中と腰がよくほぐれるネコのポーズですが、腹筋と背筋を使う意識をすれば立派なトレーニングになります。

身体に効かせたい場合、その部位を意識するのはとても大切です。是非お試しくださいね!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。(https://www.instagram.com/p/B5aS-UOhM_m/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング