おはようございます! ヨガインストラクターの高木沙織です。
今回は、キンキンに冷えた足先を温める【寝ながら】ストレッチをおこなっていきます。
足先が冷たすぎる…女性に多く見られる「四肢末端型の冷え」とは
四肢末端型の冷えは、手や足の先だけが冷たくなるのが特徴。女性に多く見られる冷えのタイプで、末梢の血流やリンパ液の流れが悪いことで起こると言われています。
そもそも人の体には、重要な臓器が集まる中心部の体温を保とうとする働きがあります。血液を体の中心部に集めて体温を維持しようとするので、末端にある手足には血液が行き渡りにくくなり、温度が下がって冷たく感じるようになるのです。
ほかにもストレスなどが原因となって自律神経が乱れることや、運動不足で筋肉量が低下することでも血行は悪化。食事を極端に制限するようなダイエットによって熱が作りだせなくなることも、末端の冷えにつながります。
足先をじんわり温める【寝ながら】ストレッチのやり方
ここでおこなうのは、特にツラい足先の冷え対策。寝ながらストレッチです。
起床後や就寝前のベッドの上でもおこなえるので、ぜひ試してみてください。
1)仰向けになり、ひざを立てる。
→ひざを立てたら腰を軽く丸め、お腹の力は抜いておきましょう。
2)両ひざを胸に引き寄せて、手で抱える。
→ひざを胸の前に引き寄せます。呼吸の妨げにならない程度にひざを引き寄せたら、手で抱えましょう。
3)ひざ下をクロスさせる。
→右が下、左が上になるように、ひざ下をクロスさせたら手で足先を持ちます。姿勢が苦しくない程度に、足先を体のほうにグーッと引き寄せましょう。ふくらはぎの筋肉や足先を優しく刺激しながら、呼吸を繰り返します。
脚を組み替えたら、反対側もおこないましょう。<回数:左右各5~10呼吸>
末端が冷えやすい人の特徴まとめ
●ストレスがたまっている
●食事の量が少なめ
●運動をあまりしない
●座ったまま過ごすことが多い(むくみによって、冷えが助長される)
●汗をかきにくい
それでは今日も良い1日を!
【2分から】第二の心臓「ふくらはぎ」をストレッチ で冷え・むくみも解消
足首を伸ばす・ひざを曲げるといった動作に欠かせないのが、ふくらはぎの筋肉。
筋肉が縮んだり膨らんだりすることで、血液を上へと押し戻すポンプの役割を担う「第二の心臓」として…
☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!