おはようございます。整理収納アドバイザーのみほです。
気が付けば年末。あと数日で新しい年の訪れ。今だからこそできるのが「捨て活」です!新年をスッキリと迎えたいという願いが強いのが年末。モノを手放すのにも、ハードルが下がりやすく「捨て活」におすすめです。
今日は、「年内に捨てたいもの3つ」をご紹介します。
【1】期限切れなどの食材
食品は、期限があるものや見た目などで捨てる基準が明確なので、一番最初にとりかかるのにおすすめです。
- 賞味期限切れの食材
- 消費期限切れの食材
- 冷凍焼けなどの影響で使いたくない食材
- 有り余っている保冷剤
賞味期限切れの食材なんて持ってないと思っていた整理収納のプロでさえ、賞味期限切れの焼きのりを発見しました。
定期的にチェックしているつもりでも、期限切れの食材は見つかることがあります。さらに、冷蔵庫のチェック時に有り余っている「保冷剤」も捨て活の候補に入れてみてください。冷凍庫がスッキリしますよ◎
【2】不要なダンボール
気が付くと溜まりがちなダンボールや古紙など。年始を迎えるにあたって、重い腰を上げてスッキリさせましょう!
ダンボールを捨てるためにまとめる紐がなくても大丈夫!写真のように、適当なサイズのダンボールにまとめてしまえば、持ち運びもラクです◎
【3】1年間使わなかったモノ
区切りのいい年末に、1年間使わなかったモノを処分しませんか?記憶が曖昧なら、ほこりをかぶったモノでも大丈夫◎
シリコン製の鍋つかみを購入後、出番がなくなった鍋つかみをこのタイミングで思い切って手放すことにしました。
そのほか、1年間着なかった衣類なども手放しやすいアイテムです。
- 高かったから、捨てられない
- セールで衝動買いしたけど、趣味ではなかった
- 流行で買ったが、流行が終わってしまった
- プレゼントでいただいたけど、趣味ではなかった
- まだ着られるから、もったいない
- 捨て方がわからない
なんだかんだ理由をつけて残してあるタンスの肥やし化した衣類。着ないのであれば、手放してスッキリしたクローゼットで新年を迎えてみませんか?
まとめ
新年まであと数日。期限があるからやる気も出やすいタイミングです。ぜひ、年末の「捨て活」で気持ちもお家もスッキリさせてみましょう!
わたし自身、整理収納アドバイザーになった今もトライ&エラーを繰り返しながら、家族が暮らしやすい収納をめざして奮闘しております。みなさんの忙しい朝の時短に少しでもつながれば幸いです。
捨てなくても片づくかも!?なんかスッキリしない空間をスッキリさせるたった2つのコツ
ものはそんなに多くないけど、なぜか空間がすっきりしないとお悩みの方のために。すぐにでも実行できるすっきりのコツをお伝えします!
☆この連載は<隔週金曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!