整理収納アドバイザーおすすめ!便利で快適な「クローゼット」の収納術3つ

 

おはようございます。整理収納アドバイザーのみほです。

忙しい朝や疲れて帰宅したとき、手間がかかる収納方法では毎日使うものが収納する場所に収納されず、さっと置けてしまう場所に山積みになっていきます。

忙しい朝にさっと必要なものを選んで気持ちよく外出できて、帰宅時に手間なくさっと片付けられるクローゼットが理想ですね。

今回は、毎日を気持ちよく過ごせるようになるクローゼット収納術をご紹介します。

【1】着たい服だけを収納すれば、出し入れしやすい!

余ったハンガー

写真は服の断捨離をした結果、余ったハンガーです。これは服の断捨離をせずに、収納アイテムを買いそろえてえしまった失敗例。

以前、風通しの良いクローゼットにするため、「1年以内に着ていない服」を手放しましょうと提案いたしました。迷われたときは下記を参考に断捨離してみてください。

  • まだ着られるではなく、着たいかで判断
  • 流行が終わった服
  • 「高価だったから」は買ったときの価値で、今は…

出し入れしやすくて快適になる!便利な「クローゼット」の収納術

断捨離の結果、着たい服ばかりになったクローゼットはいきいきしてきますよ!きっと、朝の服選びが楽しくなるはず。帰宅してスーツなどを戻す際も、余白のある収納なのでさっと戻せて気持ちが軽やかです。

毎日づかいの小物収納は、とにかく出し入れしやすく!

出し入れしやすくて快適になる!便利な「クローゼット」の収納術

毎日づかいの小物は、さっと取り出して外出、帰宅してさっと片付けられる収納だと、あっちこっちに出しっぱなしになりませんよ。

出し入れしやすくて快適になる!便利な「クローゼット」の収納術

取り出しにくい収納方法だと使わなくなり、片付けにくいと面倒になって、リビングに出しっぱなしになってしまいます。あれどこいった?と忙しい朝にイライラ案件のもとですよ。

バッグが選びやすくなるのは、フック収納

便利な「クローゼット」の収納術 バッグはフック掛け

よく使うバッグはすぐ取り出せるフック収納がおすすめ!その日の荷物や用途に合わせて、バッグ選びをするときに一目でこのバッグだ!と選べるので時短になります。

使い終わったらフックにひっかけるだけなので、床に置きっぱなしにするのも防げます。

まとめ

出し入れしやすくて快適になる!便利な「クローゼット」の収納術

毎日を少し気持ちよく過ごせるクローゼット収納術をご紹介いたしました。

さらに、入口近くによく使うものを収納すると、より取り出しやすく、片付けやすくなるのでおすすめです!

私自身、整理収納アドバイザーになった今も、トライ&エラーを繰り返しながら、家族が暮らしやすい収納をめざして奮闘しております。みなさんの忙しい朝の時短に少しでもつながれば幸いです。

☆この連載は<隔週金曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ズボラでも続く!簡単すっきり片づけ術

ズボラさんでも簡単!整理収納アドバイザー みほさんによる、すっきり片づくアイデアいろいろ♪
Written by

整理収納アドバイザー みほ

片づけ好きが高じて、整理収納アドバイザー1級の資格を取得。2児の母。

ワンオペ育児に白目むきながら、家事楽収納ですっきりシンプルな暮らしをめざしています。収納、便利グッズ、ガーデニング、子育てなど、暮らしぶりをInstagramで発信中。

Instagram:@mih5222

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング