BLOG

老け顔知らず!ツヤツヤ美肌を作る「血行促進」デイリーケア3つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今回は、血行不良を改善して、魅力あふれるツヤツヤ肌を手に入れるコツをお伝えします。

血行不良→老け顔になる理由

肌のきれいな女性

身体の冷えや運動不足などによって血流が悪くなると、身体が冷えたりむくんだりするだけでなく、肌がくすみ不健康に見えて、実年齢以上にお肌が老けた印象になってしまいます。

お肌が老けた印象になる理由は、血行不良以外に

  • ターンオーバーの乱れ
  • 乾燥によるキメの乱れ
  • 糖化によるくすみ

などがありますが、いずれにしても、いくらメイクやヘアスタイルが決まっていても、肌がどんよりしていては全体の印象が健康的には見えません。

ぜひ春に向けて、血行不良や肌が老けて見える原因を解消して、ツヤのある美肌作りに取り組みましょう。

ツヤツヤ美肌になるおすすめデイリーケア3つ

野菜

【1】食べ物からのケア

ビタミンEと鉄分は、血行を促す栄養分になります。

これらの栄養の吸収をサポートしてくれるビタミンCも合わせて、毎日の食事に少しずつ取り入れるようにしましょう。

  • ビタミンE:ナッツ類・カボチャ・アボガド・卵など
  • 鉄分:レバー・いわし・マグロ・レンズ豆・ひじきなど
  • ビタミンC:赤ピーマン・ブロッコリー・キウイ・菜の花・イチゴなど

【2】温めケア

お風呂でリラックスする女性

お腹はもちろんですが、首や手足などが冷えることも血行不良の原因となりますので、毎日湯船に浸かることや、日常飲むものは、温かいハーブティーなどのノンカフェインを選ぶようにしましょう。

冷たいものが飲みたい時には、飲んだ後で温かいドリンクで締めるようにして、なるべくお腹を冷やさないようにしてくださいね。

【3】マスクの中でも『あいうえお』ケア

顔エクササイズをする女性

マスクをするようになって、顔の筋肉を以前ほど使わなくなったことも、血行不良→老け顔の原因。意識的に、顔の筋肉を動かすようにしましょう。

会話の際にはマスクの下でも口をはっきり動かしながら話すことで、顔の筋肉運動になります。

また、会話中でなくても、意識的に『あいうえお~』と大きく口を動かすことで、血流がアップして透明感のある肌を目指せます。頬のたるみにも効果的ですよ。

***

以上の3つのデイリーケアの他に、スキンケアももちろん重要。洗顔後はすぐに、たっぷりの化粧水を塗布して、水分をしっかりと補いましょう。

日々のちょっとしたケアで美肌への道を、たのしみながら目指してくださいね。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )

次回もどうぞおたのしみにしていてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング