【東銀座】1日2組限定!特別感を味わえる「現代里山料理 ZEN HOUSE」の朝食

 

おはようございます!朝美人アンバサダーの美帆子です。

私事ですが、先日転職しました。前職にはやりがいを感じていましたが、新しい環境でさらにスキルアップしたい!そんな気持ちが芽生え、転職を決意。新しい職場では未経験の業務も幅広く担当することになりドキドキですが、仕事の幅も世界も広がりそうで今から楽しみです。

転職活動も終わり、たまには自分にご褒美を…!ということで、訪れたのがこちら。

ミレニアム三井ガーデンホテル東京の地下1階にある、「現代里山料理 ZEN HOUSE」です。東銀座駅から徒歩1分と、駅近なので方向音痴な私も問題なく到着。

「現代里山料理 ZEN HOUSE」看板

「現代里山料理 ZEN HOUSE」入口

なんだか高級感溢れる入口。緊張しながら入店し受付を済ませると、半個室のような快適な席に通して頂きました。

「現代里山料理 ZEN HOUSE」半個室

予約必須!1日2組限定の豪華朝食コース

今回私が楽しみにしていたのは、「日本の厳選食材でつくる18種お料理を茶で楽しむ究極の朝食膳」。なんとこちら、1日2組限定の朝食コースなんです。

このレストランでは朝食ビュッフェも実施しており、そのビュッフェに割り当てている席数が多い都合上、このコースで確保できる席数が2組になってしまうそう。

よって、このコースはいつも争奪戦。直前だと予約できない可能性が高いため、余裕を持って予約することをおすすめします。

やっと予約できたため、あまりにも嬉しくて席でソワソワしていたら、運ばれてきました…!

「現代里山料理 ZEN HOUSE」究極の朝食膳

圧巻。この一言以外思い浮かばないほど、ただただ、机上のアートに圧倒されます。

「現代里山料理 ZEN HOUSE」究極の朝食膳18種類

日本各地の旬の素材を、様々な調理法で現代風にアレンジした「現代里山料理」。食材そのものの旨味、甘味が存分に活きています。

なぜ、この食材を使っているのか?どんな点が売りなのか?スタッフの方は、食材の背景を丁寧に説明してくださるので、ますます味わいに奥行きが生まれます。

個人的に特に好みだったのが、酒盗がのったマグロ。

「現代里山料理 ZEN HOUSE」究極の朝食膳 マグロ

これは朝だけれどお酒が欲しくなってしまいます…!日南鶏の塩麴焼きも、口の中にお肉の旨味がじゅわっと溢れ出して絶品。食べ終わってしまうのが勿体なくなってしまうくらい。

「現代里山料理 ZEN HOUSE」究極の朝食膳 比内鶏

ご飯とお椀が載ったプレートは、お代わり自由。

「現代里山料理 ZEN HOUSE」究極の朝食膳 ご飯と豚汁

少し硬めに炊いているというお米と、具沢山な豚汁が特に美味しくて、お代わりを頂きました。なんといってもおかずの量が多いので、ご飯が進みます。

お食事に合わせて楽しめる、ティーペアリング

お食事だけでなく、このコースではお食事に合うお茶のペアリングも楽しむことができます。最初に頂いたのは、知覧茶。

「現代里山料理 ZEN HOUSE」究極の朝食膳 ティーペアリングお茶

一口にお茶といっても、その味わいや口当たり、後味は異なっていて驚きの連続。

「現代里山料理 ZEN HOUSE」究極の朝食膳 ティーペアリングお茶

まるで、お酒のような佇まいをした嬉野茶には、お塩をひとつまみ淹れて頂くと美味しいですよ、とのこと。

「現代里山料理 ZEN HOUSE」究極の朝食膳 ティーペアリングお茶

お茶ですが、お出汁のような深い旨味も感じられて新感覚でした。このお茶をご飯にかけて、お茶漬けとしても楽しみました。

最後には、スイーツもいただきました。

「現代里山料理 ZEN HOUSE」究極の朝食膳 デザート

左から、チーズケーキ、蜜柑の羊羹、苺チョコのブラウニー。蜜柑の羊羹は、新感覚でした。どれも一口サイズですが、満足感があります。

「現代里山料理 ZEN HOUSE」究極の朝食膳 デザート

スイーツに合わせて頂いたのは、節気茶。紅茶もブレンドしているとのこと、やや紅茶寄りの味わいで、スイーツとの相性が抜群でした。

いつもの朝を、ちょっと特別な朝に

旬のものを沢山味わい、贅沢な気分に浸ることができました。このコースでは旬の食材を扱っているため、月によってメニューが若干異なります。季節が変わるたびにお伺いして、その時々の旬を楽しみたいものです。

前日20時までの予約が必須、かつ基本的に予約が埋まってしまっているので、気になる方は是非お早目に予約を入れてみてくださいね。

現代里山料理 ZEN HOUSE

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-11-1ミレニアム 三井ガーデンホテル 東京 B1
電話:03-6260-6851
定休日:無休
営業時間:6:30~22:00(※朝食は6:30~10:00(L.O.9:30))
HP:https://satoyama-zenhouse.com/
Instagram:@satoyamaryori_zenhouse

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

★本連載は隔週金曜日でお届けしています。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる♪関東のおいしいモーニング記録

Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

朝カフェ案内の人気ランキング