おはようございます!整理収納アドバイザーのサチです。
片づけの現場でお客様からよく相談されるお悩みのひとつに、「なんかすっきりしないんです」というざっくりとしたお悩みがあります。
ものはそんなに多くないけど、なぜか空間がすっきりしない…というお悩みを持つ方のために、片づけ現場のbefore&afterを例に、すぐにでも実行できるすっきりのコツをお伝えしますね。
目に入る情報をシンプルに
空間をすっきりさせるためには、とにかく目に入る情報をシンプルにしていくことが大事です。
そのために大事なのが、ずばり、この2つ!
【1】情報量が多いアイテムを隠す
【2】積み上げ収納を避ける
この2つのコツを取り入れたお片づけ実例画像とともに、詳しく紹介していきますね。
では、実際のbefore画像を見てみましょう!
片づけサポートのクライアント様宅キッチンです。
ものを適正量にまで減らして清潔感のあるキッチンですが、どこか満足していない様子のお客様。
早速、片づけのプロとして手を入れていくと、このafterになりました!
いかがでしょうか?beforeと比較すると、かなりすっきりとした印象になったのがわかりますよね。
まずは、開き戸の中に食品コーナーをつくり、見た目がごちゃつきがちな食品たちをまるっと隠すことにしました。
派手な食品パッケージや調味料ボトルなどを隠す収納に変えたことで、情報量が多いアイテムを隠すことに成功!
続いて、物置のようになっていたレンジ台をオーブンレンジの上に移動させて、小さな家電タワーを作りました。
レンジ台の上を家電コーナーにすることによって、積み上げ収納のスペースを最小限にし、色の氾濫をおさえています。
違う角度からも見てみましょう。
お客様が「なにかすっきりしない」と満足していなかったキッチン。
2つのコツにそって整えただけで、すっきりとした印象が魅力のキッチンに生まれ変わりました!
実はこちらのキッチン、ものを捨てていません。冒頭で挙げた2つのコツを取り入れただけで、お客様も大満足のすっきりキッチンが完成したのです。
ものを減らしたのになんとなく空間に満足できない…。そんなときは、ぜひこの2つのコツを取り入れたお片づけを実践してみてくださいね。
まとめ
今回は、すぐにでも実行できるすっきりのコツについて紹介しました。
生活していると、どうしてもカラフルなものや、さまざまな形状のものが溢れてきてしまいます。それらをいかに目立たせないかが、すっきりへの近道。過ごしやすい気候になってきた今、2つのコツで家の中もすっきりさせていきましょう!
片づけやすい環境づくりのことなど、Instagram(@iebiyori)のコメントでも質問をどうぞ!
☆この連載は【隔週金曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!