おはようございます!整理収納アドバイザーのサチです。
私は片づけのプロとして、このようなコラム記事の執筆や、セミナー講師等の活動をしていますが、普段は整理収納コンサルティングをするため個人宅へも伺っています。
これまで、片づけがうまくいかないというお客様宅を何軒も見てきましたが、色々なお客様宅を見てみて思うのは
「収納を難しく考えすぎているかも!?」
ということ。
収納をもっとラクに受け止めていただきたいから、今回はわが家で実践している、おすすめの出しっぱなし収納をお届けします。
片づけはもっとラクでいい!「出しっぱなし収納」術
片づけとは、次に使うときのために、定められた場所へ戻す行為のこと。
つまり、定められた場所に戻すためのハードルが低ければ、片づけはぐんとスムーズになります。もちろん、散らかっていくこともありません。
我が家では、次のようなアイテムを「出しっぱなし収納」することで、ラクしながら「スッキリ」を叶えています。
【1】毎日使うカトラリー
朝食時のヨーグルト、シリアル、おやつのアイスクリーム、スープ、ドリア、カレーライスなどなど、一日の中のさまざまな食の場面で登場するカトラリーは、まとめて見せる収納にしています。
常に誰かがどこかのタイミングで使うものなら、引き出しの開閉すら無駄なのかも。
ひとまとめにして見せる収納にしておけば、インテリアの邪魔にならないし、洗ったあとの片づけも面倒にならないですね。
【2】布巾とダスター
わが家では、食事前のテーブル拭きは気づいた人がやるのが決まりになっています。だから、誰でも取り掛かれるよう、布巾は出しっぱなしがマスト。
拭いたあとは洗って干しますが、わかりやすい場所だから誰でも干すところまでできます。
(余談ですが、お隣のバナナも出しっぱなし収納。黒くなりはじめるのがよく見えるから食べ時を見逃すことがありませんよ!)
【3】リモコン
どの家庭でも起こるのが、テレビやビデオデッキなどのリモコン行方不明事件。
もし、リモコン収納が、引き出しを開けて決められたケースの中に美しく並べる…だったりしたら、誰でもできるレベルとは言えないですよね。かといって、あちこちに置きっぱなしにしてしまい、使いたいときに見つからないのも困るもの。
リモコンは、定位置だけを決めておいて、あとはそこに放り込む状態にしておくのがおすすめです。わが家では家族に、テレビボード上に鉢を置いて「リモコンはここに放り込んでね」とだけ伝えてみました。
美収納ではないけれど、リモコンは放置されることなく、行方不明事件も防げて快適になりました。
【4】スキンケア用品
洗面台まわりでほぼ毎日使うものといえばスキンケア用品。引き出しの中や扉の中にしまうのがベストですが、それすら面倒で、洗面台上に出しっぱなしにしている方も多いのでは?
わが家ではステンレスラックを置いて、毎日使うスキンケア用品はそこにまとめておくことで、片づけ行為そのものをなくしました。
出しっぱなしでも一か所にまとめられているから、雑然とした印象にならないのがおすすめポイント!
【5】タオル
最後は、タオルの出しっぱなし収納です。
数々の個人宅へ伺ってよく目にしたのは、タオルを丁寧に引き出し内に収納しようとしている光景でした。
引き出しの中にきれいに並べるには、タオルを一枚一枚丁寧にたたまなければなりません。それを毎日続けるのは大変なことでですよね。
いつの間にか引き出しの中がぐちゃぐちゃになったり、洗濯物の山のままにしてしまう…なんてことになってしまいかねません。
循環の早いものこそ、しまいいこまずすぐに手に取れる場所に置き、同時に戻しやすくしておくのがおすすめです。
まとめ
今日は、我が家でも実践している「出しっぱなし収納」術をご紹介しました。
暮らしの中では、今回挙げた例のように、そもそも片づけの必要すらないものがたくさんあるのかもしれません。ぜひ一度、出しっぱなしにした方がむしろ使いやすいもの、片づけやすいものがないか、チェックしてみてくださいね。
☆この連載は【隔週金曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!