おはようございます! 整理収納アドバイザーのサチです。
この連載では、1日を快適に過ごすための片づけ術やヒントをお届けしています。仕事や家事や育児の息抜きにいらしてくださいね!
年末が近づくと書類収納についての相談が増えます。
おすすめ収納用品についてもよく聞かれますが、実は、書類収納では収納用品はさほど大事ではありません。便利な収納用品で解決できることはなく、地道な作業が必要です。
今回は、家庭の重要書類にスポットを当てて、整理収納のすすめ方について紹介していきます。
わかりやすい!重要書類の収納
【1】集めて出す
まずは片づけの基本、全出しからはじめましょう!
ここで大事なのは集めるという行為です。大事な書類を、色々な場所に分散して保管している方、多いのではないでしょうか?
家中に散らばった書類たちを集めて、大事な書類の量を明らかにしましょう。
【2】グループに分ける
次に、集めて全出しした書類たちに目を通しつつ、グループに分けていきます。
すべての書類に目を通す機会はなかなかありませんよね。これを機に明らかに不要な書類は処分していきましょう!
家庭書類のグループ分けは、家庭によって様々ですが、基本は下記のようなグループ分けが想定されます。
1.保険(人別)
2.学校
3.税金、金融
4.自治体
どの書類も、だいたい毎年更新されるものか、毎年差し替えられるものです。しっかりとグループに分けておくことで、毎年の差し替えが楽になります。
【3】まとめる
集めて、全出しして、グループに分けたら、最後は収納ですね。
グループ分けした書類をわかりやすく収納できるような収納用品を選ぶことをおすすめします。
わが家の場合だと、蛇腹式の収納用品を選び、「1ポケット1ジャンル」で収納しています。
グループで収納を分けることで、目的の書類を探す範囲が狭くなり、管理が格段に楽になります。
1~3のステップを経て、わが家の重要書類たちは、すべてこのケースの中におさまりました。
重要書類の収納で大事なのは、必要な書類へはやくアクセスできるようにしておくこと。
まずは家中に散らばった書類たちを集めて、コツコツ仕分けていきましょう!
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まとめ
今回は、重要書類の整理について紹介しました。
書類整理は一枚ずつ確認していくため、実はすごく時間のかかる作業。はやくすすめられる裏技もありません。
年末に向けて、「今年中に整理する!」と期限を決めてコツコツすすめていきましょう!
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☆この連載は【隔週金曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!