内側、外側の両方から、体の美しさにアプローチするヒントを教えてくれるヨガインストラクター高木沙織さんによるビューティー連載♪朝からすっきりきれいになれる、簡単ストレッチを毎週届けていただきます。
おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。
朝、お通じがあった日とそうでない日とでは、お腹だけでなく気分も、スッキリ感がまるで違ってきますよね。だからこそできるだけ、一番リラックスできる、おうちで過ごす朝時間に済ませたいもの!
でも、いざトイレにこもってみても、さっぱり気配がない…そんな朝がありませんか?
今日は、そんなに試してみてほしい、便秘解消効果が期待できる簡単ストレッチをご紹介します。
腹部をねじる動きで、眠っていた腸を刺激して、排便を促してみましょう。
【1】伸び+ソフトなねじりで、体を目覚めさせる
まずは、就寝中に縮こまっていた体に、優しい「伸び」と軽い「ねじり」による刺激を与えていきます。
1) あぐらの姿勢で座り、右手を頭上に伸ばしたら、上体を左側にねじる。そのまま5回呼吸する
※左手の指先をお尻の後ろにおいて、ねじりをサポートしましょう
※吸う息でお腹を膨らませ、吐く息でへこませながら呼吸を繰り返しましょう
2) 反対側も同様におこなう(左手を頭上に伸ばしたら、上体を右側にねじり、呼吸を5回)
※胸だけを後方にねじるのではなく、腹部への刺激を意識してねじってみてください
【2】ねじりの強度を上げて、腸を刺激
体が徐々に目覚めてきたら、腹部のねじりをもう少し強くしていきます。
ただし、体に痛みや苦しさ、違和感があったら無理におこなわないでくださいね。
1) 右ひざを立てて座ったら、上体を右側にねじり、5回呼吸する
※右手の指先をお尻の後ろにおいて、ねじりをサポートしましょう
※左ひじで右ひざを押すようにして、ねじりの強さを調整しましょう
2) 反対側も同様におこなう(左ひざを立てて座ったら上体を左側にねじり、呼吸を5回)
※この2番めのストレッチも、呼吸による腹部のふくらみ・へこみと合わせておこなうことがポイントです
体を目覚めさせ、腸を刺激することで、お通じを良くするストレッチ。
ねじり+腹部の動きで内臓のマッサージをしているような感覚を持って、朝時間に取り入れてみてくださいね。
今日もみなさんの一日の始まりが健やかでありますように。
☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!