不安やストレス…沈みがちな朝に!1日のスタートに最適「胸を開くストレッチ」

 

内側、外側の両方から、体の美しさにアプローチするヒントを教えてくれるヨガインストラクター高木沙織さんによるビューティー連載♪朝からすっきりきれいになれる、簡単ストレッチを毎週届けていただきます。

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。みなさん、今朝の目覚めはいかがでしたか?もし、気持ちが沈んでちょっぴり元気のない朝を迎えたなら…そんな時は、ストレッチで元気を取り戻しましょう!今日は、1日のスタートにおすすめしたい、胸をグーッと開くストレッチをご紹介します。

胸を開いて感情を放出しよう

胸を開くストレッチ

体の前面、特に胸のあたりを開いてストレッチをすると、「負の感情を放出する」効果が期待できると言われています。というのも、情緒的ストレスが身体に緊張を生じさせるように、身体的なストレスも情緒面に緊張を生じさせるから。胸のまわりの筋膜組織が縮こまったり、ねじれたりした状態は、気持ちを沈ませてしまうこともあるのです。布団の中で小さく丸まって眠っていることも、またこのような状態を作り出しかねないので、起床後は積極的に胸を開いて元気な気持ちで一日をスタートさせましょう。

1日のスタートにぴったり♪「胸を開くストレッチ」

(1)両手を頭上に持ち上げ指を組んだら、手のひらを返して上に大きく伸びをする

1日のスタートにぴったり「胸を開くストレッチ」

(2)手のひらを内側に向け、背中を丸めながら腕を肩の高さに下ろす

1日のスタートにぴったり「胸を開くストレッチ」

※手と肩甲骨で前後に引っ張り合うようにしましょう

(3)両腕を横に大きく広げ、胸を前に突き出す

1日のスタートにぴったり「胸を開くストレッチ」

骨盤を前傾させ、目線は斜め上に向けましょう

(4)体のうしろで指を組み、腕を軽く持ち上げる

1日のスタートにぴったり「胸を開くストレッチ」

※左右の肩甲骨を中央に寄せるように意識しながら行います

(5)両手を体のうしろにつき、胸をさらに広げていき首の力を抜く

1日のスタートにぴったり「胸を開くストレッチ」

※首や肩、腰に痛みがある人は無理をしないでください

*****

目安としては、それぞれ5呼吸ずつ、もしくはもう少し長くおこなってもよいでしょう。胸をぐーっと開いて、沈んだ気持ち、不安感…といった負の感情を、放出!今日も元気に頑張りましょう!

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング