ゆったりした時間が楽しめる「北鎌倉エリア」の朝カフェ2軒

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!今回は読者モデルやライター活動をしながら会社員として働く廣松叶子さんに、鎌倉のおすすめ朝カフェを3週にわたってご紹介いただきます♪

朝時間.jpをご覧の皆さま、おはようございます。朝美人アンバサダーの廣松叶子です。

私が暮らす鎌倉のおすすめカフェをご紹介する本コラム。最終回の今回は、建長寺や明月院で有名な北鎌倉エリアの朝カフェをご紹介します。

アットホームな空間♪「Cast on」

まずご紹介するカフェは北鎌倉駅西口から徒歩3分のカフェ&ニットギャラリー。

観光エリアから少し離れた裏北鎌倉と言われるエリアで、6席ほどしかない小さなカフェで地元の方が多くいらっしゃるアットホームな空間です。

店名のCast onとは編み物の編み始めを意味するようで、店内には手作りの焼き菓子とニット作品が飾られています。

Cast on

カフェメニューはブレンドコーヒーやダージリンの他、バナナジュースやエルダーフラワーソーダなどもあります。中央に飾られている素敵なマグカップで提供されます。

Cast on

わたしのお気に入りは甘酒ミルク650円(税込)と季節限定の自家製キャロットケーキです。

季節ごとに販売されているケーキも異なるので訪れるたびに違う物が味わえるのも楽しみのひとつです。

Cast on

上品で素敵なオーナーさんとのおしゃべりもはずむので、初めての方でも編み物やケーキ好きな方にはオススメです。

Cast on

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内755

知る人ぞ知る隠れ家。「喫茶ミンカ」

続いてご紹介するカフェは北鎌倉駅から徒歩4分のところにある古民家カフェ。鎌倉街道から路地裏に入った場所にひっそり佇む知る人ぞ知る隠れ家のようです。

ミンカ

昭和初期の古民家をリノベーションしているため趣があり、映画の舞台になりそうな雰囲気です。

ミンカ

店内にはアンティーク小物や古書が並べられており、読書するのにぴったりの空間です。

ミンカ

メニューも古書のような味のある作りで、趣があります。

ドリンクはコーヒーのほか、韓国で古くから愛されているトングレ茶や五味子茶など珍しいドリンクもあります。

ミンカ

私のお気に入りはシナモンと生姜を煎じた水正果茶(スジョンガ)です。スパイシーな中に優しい甘味があってオススメです。

ミンカ

ドリンクの他にも自家製モカロールや自家製プリンなど、スイーツも豊富で人気なようです。

ミンカ

私のお気に入りは自家製プリンです。少し硬めの懐かしさを感じる優しい味わいと、カラメルソースのほろ苦さがマッチしてオススメです。

ミンカ

静かな古民家でゆったりと読書を楽しみたい人にオススメのカフェです。

喫茶ミンカ

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内377-2

TEL:0467-50-0221(予約不可)

鎌倉にはまだガイドブックに載っていないような隠れ家カフェがたくさんあります。みなさんも鎌倉の朝をのんびり過ごしてみてはいかがですか。

今回コラムを届けてくれた朝美人アンバサダーさん

廣松さん

廣松叶子さん(会社員)

会社員をしながら読者モデルやライターをしています。 リモートワークで鎌倉に移住をし、海沿いでランニングやヨガをした後に、隠れ家古民家カフェやガイドブックに載っていない朝ごはん専門店で朝食を食べるなどヘルシーでスローな朝を過ごしています。
■Instagram: @hiromatsu_kanako

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「おすすめの朝カフェ」

Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝カフェ案内の人気ランキング