おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。
関東地方は梅雨が明け、夏本番の厳しい暑さが続いています。連日のように冷房を使用し、冷たい飲み物・食べ物ばかりを口にしてしまっている方も多いのではないでしょうか?
こんな時期に気になるのが、お腹(内臓)の冷え。
お腹が冷えてしまうと、胃腸の血流が悪くなり働きが低下して、食欲不振や消化不良、胃痛、下痢、便秘などを引き起こしたりします。また、ひんやりお腹の状態では、温かい血液を全身に送りにくくもなるため、体の広範囲を冷やしてしまうこともあるでしょう。
2022年の夏は、暑さが長く続くと言われているので、今からお腹の冷え対策をして、後半にバテないように備えたいところ。
そこで今回は、夏特有の冷えに負けない体作りをテーマに「お腹ポカポカ」ストレッチ&エクササイズをご紹介します!
夏の冷え対策!「お腹ポカポカ」ストレッチ&エクササイズ
1)仰向けになる
※足は腰幅程度に開き、ひざを立てます
※腰が反りすぎないように、恥骨を少し上に傾けます
2) 太ももをお腹に引き寄せたら、手で抱え、呼吸を5回繰り返す
※肩をなるべく床につけるようにして、胸は開いておきます
※足の重さを使って、お腹に心地よい圧をかけましょう
3) 右足を床に下ろしたら、上体を起こし…
ヘソを見るように頭を持ち上げて呼吸を5回繰り返す
※お腹と左の太ももを近づけるようにします
※首・肩は力まず、お腹にグッと力が入った状態で、呼吸を繰り返しましょう
4) 反対側も同様におこなう
(2)~(4)を2~3回繰り返してもOKです。
お腹に触れるとひんやりしている方は、すでに内臓が冷えてしまっているかも…。そんなときは、ストレッチやエクササイズを取り入れて、ポカポカお腹を目指しましょう!
それでは今日も、良い1日を!
☆この連載は<毎週金曜日>に更新です。来週もどうぞお楽しみに!