おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。
今回のテーマは、“お通じの改善”。
春は生活リズムや環境の変化、そして気温の変化などによって自律神経のバランスが乱れやすい季節。腸の働きが不安定になり、便秘がちになってしまう方も少なくありません。朝のうちにうまく排便できないと、1日を通してお腹も気分もスッキリしませんよね。
そこで、ここからは朝の「もう少しで…」を後押しする、お通じ改善ストレッチのやり方をご紹介します。
朝の「もう少しで…」を後押しするお通じ改善ストレッチ
1)足を腰幅に開いて立ち、手を腰に添える。
2)上体を軽く前に倒して、【息を吸ってお腹を膨らませる~息を吐いてお腹をへこませる】呼吸を5回。
3)上体を前に倒したまま右側にねじり、呼吸を5回繰り返す。続けて上体を左側にねじり、呼吸を5回繰り返す。
4)1の姿勢に戻り、上体を軽くうしろに倒して腹部を突き出したら呼吸を5回。
5)【大きく息を吐きながら】上体を深く前に倒して、呼吸を5回。
ポイント
- 呼吸でお腹のマッサージ
「吸う息でお腹を膨らませる~吐く息でお腹をへこませる」呼吸をもちいて、内臓をマッサージするように優しく刺激する。 - ねじりや伸ばしで、便が流れやすい状態に
体をねじったり伸ばしたりすることで、停滞気味の腸を刺激して活性化させる。
立ったまま、それも広い場所でなくてもできる簡単なストレッチです。お腹がスッキリしない朝に、試してみてはいかがでしょうか。
それでは今日も、良い1日を!
☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!