「卵焼き」は朝ごはんやお弁当など、様々なシーンで親しまれる定番のおかずです。しかし、同じ味付けになってしまい飽きてしまうことも。
そこで今回は、食べ飽きない「卵焼き」のアレンジレシピを5つご紹介します。
しっとり柔らか&色鮮やか♪「ねぎとマヨネーズの卵焼き」
卵1つで作れる、ねぎとマヨネーズの卵焼き。
卵焼きにマヨネーズを加えるとしっとり柔らかく、またマヨネーズに含まれる酢の効果で色鮮やかに仕上がります◎
卵焼きはカットせずに写真のように1本丸ごと入れると、お弁当の主役になりますよ♪
(1本丸ごと詰めちゃおう♪「ねぎとマヨネーズの卵焼き」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)
ご飯が進む!「しそ&明太子の出汁巻き卵」
明太子の塩気でご飯が進む、だし巻き卵!しその風味も良いアクセントになりますよ。
お酒のおつまみにもぴったりの1品です。
(しそ&明太子の出汁巻き卵☆お弁当にも◎ by kaana57 さん)
ダシがなくても美味!「わかめの韓国風卵焼き」
わかめの戻し汁からうまみが出るからダシいらず!ごま油で焼き上げる韓国風の卵焼き。
巻きながら作るのではなくフライパンで丸く焼けば、テクいらずで簡単にできあがりますよ◎
(戻し汁が出汁がわり!「わかめの韓国風卵焼き」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)
高コスパ食材で♪「豆苗とベーコンの卵焼き」
高コスパ食材の豆苗を卵焼きの具材に!
ベーコンのコクと旨みも加わって、白いご飯にもよく合う味に♪
卵は弱火で巻くのが、きれいに仕上げるポイントです。
(お弁当やおつまみに♪豆苗とベーコンの卵焼き by kaana57さん)
オーブンやトースターで!「カップ卵焼き」
卵液をアルミカップなどに注いだら、オーブンやトースターで加熱!
スイーツみたいな見た目の、カップ卵焼きに♪
焼いている間は手が離せて違う作業ができるので、効率よく朝ごはんやお弁当づくりができますよ◎
(楽しい!美味しい!お弁当に♪スイーツみたいに可愛い♪カップ卵焼き by SHIMA さん)
いつもの卵焼きも、ちょっとしたアレンジでおいしさがアップして、マンネリを防げます!
朝ごはんやお弁当おかずのレパートリーに加えて、いろんな味を楽しんでくださいね。