飽きないおいしさ!「鶏むね肉」お弁当おかずレシピ5選

 

低脂肪、高たんぱく食材の代表でもある鶏むね肉は、お肉の中では比較的お安く手に入るのでコスパも優秀♪

焼いたり、揚げたり、蒸したり…いろんな方法で調理できる点も便利ですよね。

今日は、お弁当おかずに役立つ、簡単おいしい鶏むね肉レシピを5つご紹介します。

しっとりやわらか!「鶏むね肉チーズ焼き」

鶏むね肉チーズ焼き

片栗粉で衣付けした鶏むね肉に、粉チーズをまぶして香ばしく焼き上げれば完成!

パサつきがちなむね肉は片栗粉でコーティングしてから加熱することで、しっとりやわらかく仕上がりますよ。

醤油を少し加えて味付けするので、ご飯によく合う味付けに◎

(簡単やわらか♪「鶏むね肉チーズ焼き」「野菜のバターベーコン」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「鶏むね肉チーズ焼き」レシピ >>

下味しっかり!「オイスターソースからあげ」

からあげ

お弁当おかずの定番と言えば、からあげ♪

淡白な味の鶏むね肉には、しっかり下味をつけるとおいしくなりますよ。こちらのレシピではオイスターソースを揉み込んで味を馴染ませています。

下味をつける時一緒にマヨネーズを加えることで、しっとりとした仕上がりに◎

(オイスターソースで下味がっつりから揚げ by えつこさん)

「オイスターソースからあげ」レシピ >>

海苔と生姜の風味が◎「鶏むね肉の海苔巻き揚げ」

鶏むね肉の海苔巻き揚げ

鶏むね肉に海苔を巻いて、カラッと揚げれば出来上がり。

海苔と生姜の風味が食欲そそる、ご飯が進むお弁当メニューです♪

下味つけは前日の夜に行って一晩置いておくと、味がしっかりしみておいしくなりますよ。

(ごはんがすすむ♪鶏むね肉の海苔巻き揚げ by kaana57 さん)

「鶏むね肉の海苔巻き揚げ」レシピ >>

レンチンで!「鶏肉の野菜ロール」

鶏肉の野菜ロール

鶏むね肉で野菜をくるくると巻いたら、レンチンで蒸し調理♪

中の具材は、いんげんやきのこなどを使ってアレンジするのもいいですね。

とってもヘルシーなので、ダイエット中のランチにもぴったりですよ◎

(ルクエスチームケースで!上品な鶏肉の野菜ロール by 高羽ゆきさん)

「鶏肉の野菜巻き 梅風味」レシピ >>

簡単ヘルシー♪「鶏むね肉でピカタ」

鶏むね肉で本格ピカタ

観音開きにしたむね肉を卵液につけ、フライパンでしっかり火を通せば、チキンピカタの完成!

卵の衣がつくことでパサつきをおさえ、やわらかな食感に。

鶏むね肉+卵でタンパク質豊富、ヘルシーな仕上がりなので、こちらもダイエット中におすすめ♪

(【簡単&ヘルシー】柔らか~♪鶏むね肉で本格ピカタ by 藤本 あゆみ 美容料理研究家 さん)

「鶏むね肉でピカタ」レシピ >

いろんなメニューに使える鶏むね肉は、毎日食べても飽きないおいしさ♪

日々のお弁当づくりに、ぜひ活用してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング