朝食やお弁当に活躍!簡単「ツナマヨ」レシピ3つ

 

ツナ×マヨネーズは、大人も子供も大好きな鉄板の組み合わせ!おにぎり、サンドイッチなどいろいろなメニューに使える相性抜群コンビを、朝ごはんやお弁当にもっと活用してみませんか?

今日は簡単においしく作れる♪おすすめツナマヨレシピを3つご紹介します。

とにかく簡単!「きゅうりのツナマヨ和え」

きゅうりのツナマヨ和え

スライスしたきゅうりを塩もみし、ツナとマヨネーズで和えれば完成!

そのままサラダ感覚で食べてもいいですが、サンドイッチの具材としても使えますよ。冷蔵庫で3日ほど、保存も効きます◎

(材料3つだけ!簡単「きゅうりのツナマヨ和え」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「きゅうりのツナマヨ和え」レシピ >>

じゅわっとジューシー!「ツナマヨしいたけ」

ツナマヨしいたけ

しいたけにツナをたっぷりのせ、マヨネーズを絞ったら、トースターでこんがり焼くだけ。

ツナの油を吸ったしいたけは、じゅわっとジューシーに仕上がりますよ♪

焼きたてを朝ごはんとしていただくのはもちろん、お弁当のおかずにもおすすめです。

(食材2つだけ!トースターで簡単ジューシー「ツナマヨしいたけ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「ツナマヨしいたけ」レシピ >>

火を使わず作れる!「ツナマヨキンパ」

ツナマヨキンパ

タンパク質も野菜もたっぷりとれる、韓国風海苔巻きのキンパ!

具材はツナマヨ、レンチンで作れる小松菜とにんじんのナムル、細切りのたくあんの3種類。どれも火を使わずに作れるのでとってもお手軽ですよ♪

(火を使わない簡単のり巻き!「ツナマヨキンパ」「ささみカツ」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「ツナマヨキンパ」レシピ >>

ツナ缶はいつもストックしておくと便利ですよね。マヨネーズ+他の食材と合わせるだけで、おいしい朝ごはん、お弁当おかずが作れますよ♪

ぜひ、毎日の食事作りに役立ててみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング