体が温まる♪簡単おいしい「キャベツスープ」レシピ5選

 

炒めたり、漬けたり、蒸したり、冬はお鍋の材料としても楽しめる便利な野菜「キャベツ」。肌寒い季節の朝は、体を温めてくれるスープにも活躍しますよ♪

今回は、寝起きの体がさっと温まる!簡単「キャベツスープ」レシピを5つご紹介します。

冷え対策にも◎「とんこつ鍋風みそスープ」

とんこつ鍋風みそスープ

ごま油香る、味噌仕立てのとんこつ鍋風スープ!

具材にはキャベツの他、血行を促進し、体を温めてくれる豚肉、ニラなどをプラス♪

輪切り唐辛子や七味などで、辛味を足してもおいしそうですね◎

(朝ごはんで冷え対策!簡単ホカホカ「とんこつ鍋風みそスープ」 by 管理栄養士 maikoさん)

「とんこつ鍋風みそスープ」レシピ >>

具材1つで!「千切りキャベツのあったかスープ」

千切りキャベツのあったかスープ

具材はキャベツのみ!コンソメのシンプルな味わいで、素材の味を堪能できる1品です。

オリーブオイル、バターの風味が食欲をそそりますよ♪

前日の夜のうちに作っておいて一晩冷蔵庫で寝かせると、 キャベツの甘みが凝縮されておいしく仕上がるそう◎

(千切りキャベツのあったかスープ by Mituru Kitaokaさん)

「千切りキャベツのあったかスープ」レシピ >>

味付けは塩のみ♪「豚こまキャベツの旨塩スープ」

豚こまキャベツの旨塩スープ

塩のみで味付け、ごま油で風味づけした旨塩スープ。

クタクタに煮えたキャベツと優しい味わいで、なんだかホッとする1品ですよ◎

多めに作って、冷蔵庫で保存してもOK。食べる直前に温め直していただきます♪

(ごま油と塩だけ!胃に優しい作り置き「豚こまキャベツの旨塩スープ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「豚こまキャベツの旨塩スープ」レシピ >>

旨みが溶け出す◎「キャベツと厚切りベーコンのコンソメミルクスープ」

キャベツと厚切りベーコンのコンソメミルクスープ

ベーコンの旨みが溶け出したミルクスープ。生クリームやバターを使っていないので、サラッといただけますよ。

それでいてコクのある味わいで、朝のトーストとの相性も抜群◎

厚切りベーコンを使うと食べごたえアップ♪見た目もちょっとリッチに!

(キャベツと厚切りベーコンのコンソメミルクスープ by 言葉さん)

「キャベツと厚切りベーコンのコンソメミルクスープ」レシピ >>

レンチンで作れる♪「まんぷく味噌スープ」

まんぷく味噌スープ

具材や調味料をカップに入れたら、あとはレンジで2分チンするだけのラクチンレシピ♪

キャベツと豆腐で満足度も高い、ヘルシーな1品。ダイエット中の朝ごはんにもおすすめですよ。

(レンジで簡単♪キャベツと豆腐の「まんぷく味噌スープ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「まんぷく味噌スープ」レシピ >>

食べ過ぎた翌日や、少し体調が崩れない朝にも、消化に良いキャベツスープはおすすめですよ。

冷蔵庫にキャベツが余っていたら、朝ごはんにあったかスープを作ってみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング