レンジで5分!レトルト活用で超簡単「中華たまご粥」

 

おはようございます!

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました、フードデザイナーのタラゴンです♪

朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

レンジで5分!朝のカラダがほっとする「中華たまご粥」

今日の主役はこちら、おかゆ。

風邪をひいたときの定番といえばおかゆ。というわけで、レンジで5分超簡単。「中華たまご粥」をご紹介します♪

実はこどもたちはノーマルな白粥は苦手なのですが、中華街で食べるお粥屋さんのおかゆは好きなでおうちでできる簡単中華粥にアレンジしました。

朝なんだか食欲のないとき、肌寒いときにもおすすめな1杯!

今日はコンビニでも売っているレトルトおかゆを使ったお手軽レシピ、もちろんお米から炊いても、残りごはんで作ったおかゆでOK。というわけで、まずは材料の紹介です。

【レンジで5分!レトルト活用で超簡単「中華たまご粥」】

レンジで5分!朝のカラダがほっとする「中華たまご粥」

材料&分量(調理時間:5分、人数:1人分)

  • レトルトおかゆ 250g
  • (A)鶏がらスープの素 小さじ1.5
  • (A)醤油、みりん 小さじ1/2
  • たまご 1個
  • トッピング 小ねぎ、ごま、ごま油

作り方・手順

1) 耐熱容器にレトルトのおかゆを入れてラップをし、600wで2分加熱する。
2)    (1)に(A)の調味料を入れ混ぜ、たまごを加え混ぜる。ラップをして2分加熱する。
3)   トッピングの小ねぎ、ごま、ごま油をかけてできあがり。

調理のワンポイントアドバイス

手作りおかゆは水分が少なめの場合もあるので、少しお湯を足して加熱してください。

レンジで5分!朝のカラダがほっとする「中華たまご粥」
今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

※リアルタイムで毎朝インスタオフィシャルブログ「タラゴンの挿し木」を更新中。

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※毎日更新中!
http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/

☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング

栄養満点!ほっこり温まるスープとフレッシュスムージーのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング