BLOG

休日の読書に!心に刺さる読書エッセイ『本を読んだら散歩に行こう』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『本を読んだら散歩に行こう』

『兄の終い』『全員悪人』『家族』などの話題作で知られる翻訳家・エッセイストの村井理子のエッセイ集。家族や仕事をめぐるエピソードとともに40冊の本を案内します。

エッセイ『本を読んだら散歩に行こう』
『本を読んだら散歩に行こう』
著者:村井理子
出版社:集英社

「本は常に私に寄り添い、この人生を伴走してくれる存在だ」。そう語る著者のかたわらにはいつも本があった。どんなにつらいときでも本の中だけは安全だと知っていた。そして、本を読む著者のそばには愛犬ハリーがいる。

誰かのために料理をすることに疲れきり、再び自分のために料理に向き合おうと手に取ったのは、料理研究家のケンタロウさんのレシピ集。育児と仕事の板挟みで苦しんでいた頃、著者の慰めとなったのは数々のコミックでした。

村井さんにとっての安らぎは「一人と一匹の時間」。ハリーとソファに座り本を読む。一緒にドライブに行くこともあるそうです。ハリーの挿絵に和みます。

コロナ禍でつづられたエッセイには、胸に迫る言葉がいくつもありました。なかでも、著者の担任だった先生の「たぶん、普通が一番幸せだと思うよ」という言葉が心にしみました。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング