暴飲暴食をなかったことに!?「お正月太りリセット」朝食レシピ5選

 

おせち料理にお雑煮、家族や親戚とごちそうを囲む機会が増えるお正月は、楽しいもの♪

けれども、ついつい食べ過ぎ、飲みすぎてしまった上に、家の中でのんびり過ごしていたら…体重計にのってびっくり!なんてことは「あるある」ですよね。

今日は、年末年始の暴飲暴食をなかったことにする!?お正月太りリセット朝食レシピを5つご紹介します。

材料を切って煮るだけ♪お手軽「デトックススープ」

デトックススープ

トマト、玉ねぎ、セロリなどの野菜、きのこや鶏むね肉などの具材を切ったら、あとは鍋に入れて煮るだけ!

便秘解消効果などが期待できる、その名も「デトックススープ」の完成です♪

たっぷり作って何日間か継続して食べていくと、だんだんとお腹がスッキリしてくるかも!?

(忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン「デトックススープのお弁当」 by 料理家 かめ代。さん)

「デトックススープ」レシピ >>

すっぱ辛いのがいい!「サンラータン風もずく雑炊」

サンラータン風もずく雑炊

もずく酢を活用した、すっぱ辛いサンラータン風の雑炊♪

海藻類のもずくは排便を促し、老廃物を排出する効果が期待できますよ。

お好みで、きのこなどの具材をプラスするのもおすすめです◎

(サンラータン風もずく雑炊 by Y’s さん)

「サンラータン風もずく雑炊」レシピ >>

ヘルシーなのに満足感あり!「アレンジ湯豆腐」

湯豆腐

豆腐は高タンパク質低脂質でありながら、しっかり満足感が得られるダイエット向きの食材。お腹を満たしつつ食事のカロリーを抑えたい時にぴったり◎

レンジで作れるあったか湯豆腐なら、朝でも作りやすいですよ。

淡白な味の豆腐ですが、アレンジレシピを活用すれば、飽きることなく楽しめます♪

(レンジで簡単!「湯豆腐」を飽きずに楽しめるヘルシーちょい足しアレンジ3つ by 料理研究家 河瀬 璃菜さん)

「アレンジ湯豆腐」レシピ >>

むくみ解消にも◎「ホットバナナヨーグルト」

ホットバナナヨーグルト

お正月太りの原因の1つが、塩分を摂りすぎたことによるむくみ。

そのむくみを解消してくれるカリウムを豊富に含んでいるのがバナナ!腸内環境を整えてくれるヨーグルトと組み合わせることで、デトックス効果が期待できますよ♪

加熱したバナナは甘みが増しておいしさアップ!シナモンやメープルシロップなどで風味や甘みをつけて、召し上がれ!

(ホットバナナヨーグルト by anさん)

「ホットバナナヨーグルト」レシピ >>

胃の不調に効く!「キャベツのおろし和え」

キャベツのおろし和え

茹でたキャベツを大根おろし、ポン酢で和えるだけの簡単メニュー。

大根おろしに含まれる消化酵素は、胃もたれや胸焼けの改善に役立つと言われています。

低カロリーかつ胃の不調にも効く、キャベツのおろし和え。お正月太りを即解消したい時は、こんなヘルシーなメニューを料理のメインにするのもいいかも♪

(素材一品だけレシピ、キャベツのおろし和え by えつこ さん)

「キャベツのおろし和え」レシピ >>

短期間で増えてしまった体重は、早めのアプローチでリセットできると言われていますよ。

食べたものが脂肪として蓄積してしまう前に、対策を打っていきましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング